文字サイズ
自治体の皆さまへ

各種補助金のお知らせ(1)

6/52

埼玉県飯能市

各補助金の詳細、そのほかの補助金については飯能市ホームページ「補助金等をご活用ください」をご覧ください。

■住宅改修工事費・住宅取得費の補助金
住環境の向上や若い世代の飯能での暮らしを応援するため、住宅改修工事費や住宅取得費等の一部を補助します。

▽住宅リフォーム事業補助金
抽選により補助対象者を決定します。
補助対象:所有者またはその直系親族が居住する住宅(築5年以上)のリフォーム工事で、市内事業者による20万円以上(消費税を除く)の工事
補助金額:対象工事費の5%
※上限額10万円
抽選申し込み:必要書類を産業振興課へ
〔前期分〕
・受付 4月4日(火)~4月14日(金)
・抽選日 4月19日(水)
※原則として9月29日までに実績報告が可能な工事が対象
〔後期分〕
・受付 9月19日(火)~9月29日(金)
・抽選日 10月4日(水)
※令和6年3月22日までに実績報告が可能な工事が対象
抽選結果は飯能市ホームページに掲載し、抽選申込者全員に別途通知します。
申請方法:当選者は必ず工事着工前に追加の必要書類を揃えて本申請をしてください。

問い合わせ:産業振興課
【電話】986-5083

▽多世代同居・近居住宅取得事業補助金
補助対象:親世代および子世代がともに市外から転入、または一方の世代が市内在住でもう一方の世代が市外から転入し、同居または近居を予定している方が居住する住宅の取得
補助金額:対象取得費の10%
※上限額は、新築工事(市内事業者施工)が40万円、新築工事(市外事業者施工)、建売住宅、中古住宅が10万円です。
※空き家バンクを利用した方は10万円を加算します。
※令和5年度から三世代同居・近居(孫世代が中学生以下)の場合は10万円を加算します。
受付:4月3日(月)から
※市内転入前および着工前(新築住宅の場合)に申請してください。

問い合わせ:都市計画課移住支援室
【電話】973-2268

▽多世代同居・近居住宅リフォーム事業補助金
補助対象:親世代および子世代がともに市外から転入、または一方の世代が市内在住でもう一方の世代が市外から転入し、同居または近居を予定している方が居住する住宅のリフォーム工事で、20万円以上(消費税を除く)の工事
補助金額:対象工事費の10%
※上限額は市内事業者の施工は40万円、市外事業者の施工は10万円です。
※令和5年度から三世代同居・近居(孫世代が中学生以下)の場合は10万円を加算します。
受付:4月3日(月)から
※市内転入前および着工前に申請してください。

問い合わせ:都市計画課移住支援室
【電話】973-2268

▽西川材使用住宅等建築補助金
補助対象:市内に居住または事業所を有する方で、西川材を規定量以上使用した住宅等の建築・リフォームまたは木塀等の設置
補助金額:

※飯能市森林認証材を用いた場合、補助金の額を30%加算します。
受付:4月3日(月)から
※着工前に申請してください。

問い合わせ:森林づくり推進課
【電話】978-5061

▽木造住宅耐震診断・耐震改修等の補助金
対象建築物:市内にある地上2階建て以下の木造住宅で、昭和56年5月31日以前に工事に着手した次の(1)~(3)のいずれかの建築物
(1)一戸建て住宅
(2)店舗等の併用住宅(延べ面積の2分の1以上が居住用のもの)
(3)長屋住宅(延べ面積が500平方メートル以内のもの)
補助対象者:対象建築物を所有している方(所有者の2親等以内の親族を含む)
補助限度額:

※耐震診断補助金以外は、耐震診断の結果、耐震基準に満たない建築物に限ります。また、建替え補助金は、建替え後の建築物が省エネ基準に適合するものに限ります。
受付:4月3日(月)から
※工事等は申請後交付決定通知を受けた後に着手してください。

問い合わせ:建築課
【電話】973-2170

▽ブロック塀等撤去工事の補助金
補助対象:建築基準法で規定する道路等に面する高さ1.2m以上の倒壊の危険性のあるブロック塀等を市内事業者により撤去する工事
補助対象者:ブロック塀等の所有者または管理者(個人に限る)
補助限度額:10万円
受付:4月3日(月)から
※着工前に申請してください。

問い合わせ:建築課
【電話】973-2170

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU