文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

9/57

埼玉県飯能市

■阿須ガード拡幅事業による通行止め(令和5年9月中旬開始予定)のお知らせ
埼玉県では、阿須地内の県道富岡入間線とJR八高線が交差する阿須ガードの拡幅事業を進めています。これまで通行止めの開始時期を延期していましたが、令和5年9月中旬からの通行止め開始に向けて準備を進めています。
※詳細は、埼玉県飯能県土整備事務所ホームページをご覧ください。

問い合わせ:埼玉県飯能県土整備事務所(道路環境 担当)
【電話】973-0940

■パスポート発給手数料の一部についてキャッシュレス決済が可能になります
パスポート発給手数料のうち、埼玉県収入証紙により支払う埼玉県の手数料2000円について、キャッシュレス(クレジットカード、電子マネー、コード決済)での支払いが可能となります。
※令和5年10月からの実施を予定しています。

令和6年1月からは埼玉県収入証紙が廃止され、キャッシュレス決済が原則となります。国の手数料の支払いは、引き続き収入印紙での支払いとなります。
※パスポートの発給手数料の全額がキャッシュレス決済になるわけではありませんので注意してください。

問い合わせ:埼玉県パスポートセンター
【電話】048-647-4040

■固定資産の調査にご協力ください
令和6年度の固定資産税の適正な課税に向けて、固定資産(土地・家屋・償却資産)の実地調査を行っています。調査へのご理解とご協力をお願いします。
調査期間:通年
調査対象:令和5年1月2日以降に次のような変更等がある固定資産が対象です。

分筆や合筆された土地、利用状況に変更があった土地、新築や増築された家屋、取り壊しや用途変更があった家屋等

※所有する固定資産の状況に変更があった場合は、納税通知書に同封のはがきや電話、電子申請等で資産税課にお知らせください。

▽適正な課税を行うため、未評価家屋等の調査を実施しています
調査対象:
(1)未評価家屋 新築や増築したもので調査が済んでいない家屋
(2)滅失家屋 既に取り壊し済みの家屋
調査方法:
・資産税課職員が2人1組で伺い調査を行います。
・調査を行う際は、身分証(固定資産評価補助員証)を提示し、建物の現況について調査します。
※未評価家屋の場合は、所有者の了承を得て、家屋内を拝見させていただきます。ただし、図面で間取りや部材などが確認できる場合は、家屋内を拝見することはありません。

▽調査員の成り済ましにご注意ください
調査を行う職員は、「固定資産評価補助員証」を携帯し、名札を着用しています。不審な点がありましたら職員の携行品を確認してください。

問い合わせ:資産税課
【電話】973-2113【FAX】986-5084【メール】sisanzei@city.hanno.lg.jp

■住宅・土地統計調査を実施します
総務省統計局・埼玉県・飯能市では、住宅や居住している世帯に関する実態を調べるため、全国から無作為に選定した約340万世帯を対象に、10月1日を基準日として調査を実施します。この調査から得られるデータは、暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。
調査の対象となった世帯には、8月下旬から10月中旬までの調査期間中、統計調査員が伺いますので、ご協力をお願いします。

問い合わせ:庶務課
【電話】内線343

■市内の小・中学校で勤務する臨時的任用教員を随時募集しています
勤務場所・勤務時間・給与・応募資格・募集人数・応募方法等の詳細は飯能市ホームページをご覧ください。

問い合わせ:学校教育課
【電話】973-3018

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU