■まさか!こどものオンラインゲーム無断課金に注意
Q. 通信事業者から「キャリア決済が上限の10万円に達した」と連絡があり、調べると中学生のこどもが自分のスマートフォンで何度もゲーム課金をしていた。クレジットカードの登録はしていないので、課金ができるとは思っていなかった。どうしたらよいか。
A. オンラインゲームの課金の多くは、スマートフォンのアカウントに事前登録された決済方法(クレジットカードやキャリア決済など)で行われます。キャリア決済は、スマートフォンの通信契約をすると自動的に利用できるようになります。この場合、事前の決済登録を経ずに課金できてしまうので注意が必要です。保護者の端末をこどもに使わせる場合は、アカウントをログアウトした状態にしましょう。こども用の端末を与える場合、こども専用のアカウントを作成し、保護者のアカウントで「ペアレンタルコントロール」機能を利用して管理しましょう。この機能でアプリのダウンロードや課金を承認制に設定することができます。未成年者が保護者の同意なく課金をした場合は、未成年者契約の取消しが可能な場合がありますが、保護者のアカウントで課金していた場合、「こどもが使った」という証明が難しいことがあります。
困った時には、飯能市消費生活センター(【電話】内線417)に相談してください。
消費者ホットライン「【電話】188」も利用できます。
問い合わせ:生活安全課
【電話】973-2126【FAX】972-8455【メール】seian@city.hanno.lg.jp
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