■インターネット通信販売
―思いがけないトラブルが起きています―
Q.1 いつも利用する通信販売サイトから頼んだ覚えのない商品が届いた。注文完了のメールが届いていて、注文時間は就寝している時間だった。注文したのだろうか。
Q.2 インターネットでサプリメントを購入しようと通信販売サイトで個人情報を入力したが気が変わり、申し込みはせずに画面を閉じた。その後「申し込みがまだです」というお知らせのメールが届いた。どうしてだろうか。
A. インターネット通信販売は簡単で便利な反面、思いがけないトラブルが起きています。
インターネットを見ている途中でスマートフォンを持ったまま眠ってしまい、自覚がないまま購入ボタンを押し、購入に至ったと思われるケースがあります。通信販売サイトによってはワンクリック申込に設定していて、一度クリックしただけで申し込みが完了してしまったケースもあります。通信販売サイトの特徴や注文の仕組みなどを知り、慎重に利用しましょう。
また、インターネット通信販売では、購入の際に個人の情報を入力しますが、途中で入力を止めて画面を閉じても、入力した情報がすでに「個人情報取扱事業者(主に販売業者)」に取得されていることがあります。個人情報の取得・利用等について、プライバシーポリシーや利用規約で確認するようにしましょう。
困った時には、飯能市消費生活センター(【電話】内線417)に相談してください。消費者ホットライン「188」も利用できます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>