■美容医療やエステティックサービスの契約は慎重に
Q.「切らない二重まぶた手術、限定50名様5千円」というSNSの広告の美容クリニックで、30万円程の切開をする手術を強引に勧められた。即日ローン契約し、手術を受けたが、術後に内出血や腫れがひかない。まだ支払いはしていないため解約したい。
A.格安をうたうSNSの広告を出している美容医療やエステティックサービスで「高額の契約や即日の施術を強引に勧められた」「事前説明の無い施術後の痛み・腫れなどの症状が出た」などの相談が寄せられています。
低価格の強調や通い放題、絶対的な効果、ノーリスクをうたった広告は、鵜のみにせず施術内容(期間・回数・リスク)、支払総額、支払方法等の説明を聞き理解してから慎重に契約しましょう。
また、美容医療やエステティックサービスの一部は「1か月を超え、5万円以上の契約」で、法定書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフでき、その期日を超えた場合は中途解約ができます。
困った時には、飯能市消費生活センター(【電話】内線417)に相談してください。消費者ホットライン「【電話】188」も利用できます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>