■インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意
Q.旅先で車のバッテリーが上がったため、慌ててインターネットで検索し、安価なロードサービス業者へ電話をかけた。正確な料金は実際に見てからと言われたが、早く帰りたい一心で来てもらった。現地に来た業者は車両の状態を確認し、作業前に20万円を請求してきた。あまりにも高額で驚いたが、呼び出して何もせずに帰ってもらうのは気が引けるため、作業を依頼し料金を支払った。しかし、納得ができない。
A.自動車等の故障等が発生した際、インターネットで安価な料金表示の広告を見て依頼したところ、実際には高額な費用の請求を受けたといった相談が寄せられています。
ロードサービス業者のサイトの表示や電話で説明された料金を鵜のみにしないようにしましょう。追加費用などの契約内容や料金は必ず確認しましょう。請求された金額や作業内容に納得ができない場合は、きちんとした説明を求めましょう。後日納得ができる金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いはきっぱりと断りましょう。
また、自動車保険にロードサービスが付帯している場合がありますので、まずは契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせてみましょう。
困った時には、飯能市消費生活センター(【電話】内線417)に相談してください。消費者ホットライン「【電話】188」も利用できます。
問い合わせ:生活安全課
【電話】973-2126
<この記事についてアンケートにご協力ください。>