■「里山再生」の想いは叶う! これからも守り続けるには、みんなの理解と協力が必要!
◆石坂の森はフィールド・ミュージアム
鳩山町では、住宅地の鳩山ニュータウンから少し歩けば、緑あふれる里山である「石坂の森」があり、多様な動植物と触れあうことができます。
「石坂の森」は、まるで里山のフィールド・ミュージアム(屋根のない博物館、一定の地域を博物館として捉えること)のような場所です。
▽この風景は当たり前ではない
私たちは、この里山風景を当たり前だと思っていますが、散策道の草刈り、枯れ木の伐倒など、人の手によって適度に管理をしないと、木々が生い茂り、道は通れない状況となり、ごみが捨てられ、荒れ果てた森になってしまいます。
かつては、そのような状況になったこともありました。しかし、町はもちろん、「NPO法人里山環境プロジェクト・はとやま」や「地域のボランティアの皆さん」の「里山を守りたい」、「里山を次世代に伝えたい」という、強い「想い」で保全活動等に取り組んできた結果、現在は町内外からたくさんの方が散策できるような場所になってきました。
また、もっと里山を理解してほしいということで、町やNPO主催によるウォーキングイベントや自然観察会なども多数行っています。
さらに、持続可能な里山を目指すため、資源循環の取り組みとして、伐倒木の無償配布(薪ストーブなどに利用)、堆肥作りなどの事業にも取り組んでいます。
▽里山環境を守り続けるために
しかし、里山を管理をする方が少なくなっていることや高齢化など、里山を守り続けるには課題もあります。ぜひ、町民の皆さん、特に次代を担う若い世代の皆さんにも参加してほしいと考えています。
里山を保全・整備することは、SDGs、カーボンニュートラルなどにも繋がる取り組みです。環境保全というと、難しいと考えるかもしれません。
まずは、石坂の森に来ていただき、ウォーキングや自然観察などに参加していただき、里山を体験してください。「里山っていいな」、「自然はいいな」と思うことができれば、きっとこの自然を、里山を大切にしたい、守りたいという気持ちになってもらえると思っています。
町では、今後とも里山保全とともに、里山の利活用も含めた取り組みを進めていきます。
協力:NPO法人里山環境プロジェクト・はとやま
◆NPOの活動に参加しませんか
散策道の整備や草刈り、枯損木の伐倒、希少動植物の保護・保全、イベント等の活動をしています。初心者の方も大歓迎!自然の恵みを次世代に繋ぐため、一緒に活動しませんか。
問合せ:NPO法人里山環境プロジェクト・はとやま 代表 鈴木
【電話】090-1126-7686
<この記事についてアンケートにご協力ください。>