空き家は、主に相続や転居によって発生しますが、背景は人それぞれです。
発生から時間が絶つにつれて、管理や活用が難しくなります。
■空き家とは
空き家とは、住むために建てられた建物が、何らかの理由により1年を通して居住などの実態がない状態になっている建物のことをいいます。
■空き家にしないために
町では、令和4年度に実施した空き家等実態調査の結果、340件の空き家を確認しました。平成27年度の調査結果の211件と比較すると、町全体で129件の空き家が増加したことが確認できます。
老朽化した空き家や大きくなりすぎた樹木は、近隣への影響だけでなく、台風等による倒壊や倒木による事故が発生する場合があります。それらが発生した場合、所有者に賠償責任が問われる場合があります。予防するには、日頃から適正な管理や今後の利活用について考えておくことが必要です。
放置される空き家にしないためには、家族等の受け継ぐ予定の方々と住まいの方向性を共有しておくことが大切です。
■空き家を放置すると、ご自身や家族が損をすることに…
▽住宅の劣化により資産価値が下がる
⻑期間放置してしまうと、住宅が劣化し、⼤規模な修繕が必要となる等、そのままでは売却が難しくなります。
▽近隣住宅に迷惑がかかり、トラブルになる可能性が
家は時間とともに劣化し、家の外壁や屋根等が落ちたり、庭の草⽊が伸びたりします。近隣住⺠に被害を及ぼす可能性があり、トラブルになる恐れがあります。
▽犯罪リスクが高まる
空き家は⼈がいないため、侵⼊されるリスクがあり、家財が盗まれても気づかないケースもあります。
また、⼈が住み着くというトラブルも発⽣しています。
▽税負担が増える
「空家等対策の推進に関する特別措置法」では、空き家のまま放置した場合、税制⾯の優遇措置が適⽤されず、代執⾏になった場合は、費⽤負担などのリスクが⾼くなります。管理不全空き家になった場合、固定資産税の住宅⽤地特例(6分の1に減額)が解除になる可能性があります。
■空き家の除却をしたいときは…
空き家等建物の除却を検討する際には、費用の見積りが必要になります。町では、株式会社クラッソーネと「空家等の除却促進に係る連携協定」を締結し、AI査定で空き家の解体費用や土地の売却査定価格のシミュレーターサービスを行っています。ぜひご利用ください。
▽あなたの空きの資産価値
簡単な質問に答えて、
(1)土地の売却査定価格
(2)空き家の解体費用
をAIで算出します。
■空き家を相続したときは…
令和6年4月から相続登記が義務化され、相続発生から3年以内に手続きをしないと、10万円以下の過料が科される場合があります。
◆手続きしないとどうなるの?
・売買ができない
・リフォームができない
・時間がたつほど複雑に
相続⼿続きをしないと、売買などの取引ができないうえに、放置するほど⼿続き⾃体が複雑化してしまいます。
◆どうやって手続きするの?
1.そうぞくドットコムを使う
町と協定を結ぶ株式会社AGE technologiesの、自宅から簡単に不動産名義変更ができるサービスです。
2.専門家に依頼する
対面を含む相談がしやすく、手続きを全般的にお任せできます。
3.ご自分でやる
費用が抑えられますが、手続きについて調べる必要があります。
■空き家を発生させないために…「住まいの将来」に関するアンケートを実施します!
町では、りそなグループの株式会社地域デザインラボさいたまと連携し、官民連携による空き家の発生抑制に向けた取り組みを実施します。
空き家予備軍をAIを活用してデータ予測し、居住者等に対して、「住まいの将来」について、家族と相談・検討するためのアンケート調査や相談会等を実施します。
12月中にアンケートを送付する予定です。アンケートが到達された方におかれましては、ご協力いただきますようお願いします。町では、このアンケート調査に基づいて、各種相談会等を実施する予定です。
問合せ:役場地域創生環境課
【電話】296-5894
<この記事についてアンケートにご協力ください。>