■元気な時間をより長く、楽しく生活するために
今できることに一緒に取り組みましょう
・サロンに参加して楽しくおしゃべり♪
・健康づくりサポーターとして活躍中!
・食事を楽しむ
・体操に参加して元気づくり
◆健康寿命は県内トップクラス
このように鳩山町では「栄養・運動・社会参加」の3本柱を基本理念として、町民の皆さんや関係機関及び団体が一体となり、健康づくりを進めてきました。
こうした取り組みの結果として、鳩山町は、埼玉県衛生研究所が作成している最新データ「埼玉県の健康指標」(令和3年)の、埼玉県65歳健康寿命で、男性は1位、女性は5位となりました。
埼玉県65歳健康寿命とは、65歳に達した方が要介護2以上になるまでの期間を指します。鳩山町はこの要介護2以上になるまでの期間が県内で最も長く、高齢になっても自立した生活が送れている方が多い町と言えます。
鳩山町が埼玉県65歳健康寿命で初めて男女ともに1位となったのは平成20年であり、それ以降も常に上位をキープし続けています。
問合せ:町保健センター
【電話】296-2530
◆これからも県内一安い介護保険料を目指します
健康づくりの取り組みを行った結果、鳩山町の介護保険料は埼玉県内で最も安く、また全国平均と比べても安くなっています。
鳩山町の高齢化率は、埼玉県内でも高い状況ですが、要介護認定率(※)は、令和5年10月末現在12・4パーセントであり、県内の市町村内では、1番低い状況です。
このため、令和3年度から令和5年度の65歳以上の介護保険料(基準月額)は3800円と、県内平均の5308円より大幅に低くなっており、県内では最も安い金額となっています。県内で最も高い自治体は6923円となっており、比較すると3000円以上安くなっています。
今後、高齢化の影響もあり、令和6年度以降の介護保険料の上昇が見込まれますが、より一層の健康づくりを進め、来期も埼玉県で一番安い介護保険料の維持を目指していきます。
※要介護認定率とは要介護認定者数を第一号被保険者数で割ったものです。
問合せ:役場長寿福祉課
【電話】296-1210
<この記事についてアンケートにご協力ください。>