4〜7ページでは、町の主な新規事業等をご紹介します。
その他主要事業については、8〜10ページで紹介します。
■令和6年度予算編成の基本方針
令和6年度予算編成⽅針では、第6次鳩⼭町総合計画の「めざす将来像」である、「暮しに幸せを感じるまちHAPPY TOWNはとやま〜住んでみたい、住み続けたいまち〜」の実現を⽬指し、以下の内容を基本⽅針とし、重点的に取り組みます。
(1)町民が暮しに幸せを感じるための基本となる「安全・安心で健康なまちづくり」施策等を継続して推進すること。
(2)防災(主に大雨・地震対策)事業に継続的に取り組むこと。
(3)町の少子高齢化対策の一環として、子育て支援及び移住推進に今まで以上に取り組むこと。
(4)地域活性化施策に取り組むこと。
(5)町のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に向けて、必要な取り組みを加速すること。
(6)入札・契約制度の改善及び町職員のコンプライアンス意識の向上に向けて継続的に取り組むこと。
(7)財政健全化に取り組むこと。
(8)今後、求められる政策推進などに対応するための組織体制の見直しを実施すること。
予算編成方針、予算書などの詳細は、町ホームページをご覧ください。
◆DX推進事業
~情報技術を活用し、行政サービスを改善します!~
▽ふれあいセンターWi-Fi整備工事
【総務費】予算額:154万円
施設の利便性を向上させるため、鳩山町ふれあいセンター各部屋にWi-Fi環境を整備します。
▽SmartHATOYAMA役立つ情報発信システム整備委託料
【総務費】予算額:1,131万円
国の交付金であるデジタル田園都市国家構想交付金を活用し、次のサービス環境を構築し、住民サービスの向上を図ります。
(1)町議会のDX推進
タブレット端末を議員全員に配布し、クラウド型のペーパーレス会議システムを整備します。
(2)子育て支援アプリ
こどもの成長記録、予防接種記録、周辺医療機関の情報、子育てイベント情報、町の産前産後サポートなど、子育て支援を行うアプリケーションを整備します。
(3)空き家バンクサイト
空き家物件検索機能、空き家や移住に関する補助制度の案内、オンラインによる問合せなどに対応するサイトを整備します。
(4)助成金補助金ポータルサイト
町の助成金や補助金の「申請から交付決定」まで管理するします。コンテンツを整備し、役場の窓口に来なくても申請手続き等ができるサイトを整備します。
(5)生活に役立つ情報サイト
住民の方が日常生活の中で求める情報(ゴミ収集、暮らしの便利帳等)をまとめたポータルサイトを整備します。
(6)施設予約サイト
スマートフォン等から町の公共施設の予約や空き状況の検索を行う事ができるサイトを整備します。住民サービスの向上を図ります。
(7)デジタル博物館
スマートフォン等で鳩山町の歴史を知ることができるコンテンツを整備します。国指定史跡「南比企窯跡」などをPRします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>