■町内小中学校の図書委員の皆さんに「鳩山町子ども読書活動推進計画」策定に伴うヒアリング調査を実施
こどもたち⼀⼈ひとりの発達段階にあった様々な読書活動を推進する「鳩⼭町⼦ども読書活動推進計画」を策定するにあたり、読書活動に関する現状や課題を把握し、施策に反映させるために、町内⼩中学校の図書委員の皆さんにヒアリング調査を⾏いました。
ヒアリング調査では「どうすればこどもたちがもっと本を楽しく読めると思うか」という質問に対して「読書以外に好きなものがある⼈に向けては、それぞれの好みや趣味に関連付けた本を紹介したらいいと思う」「朝読書の時間にタブレットなどを⽤いてデジタル図書も読めるようになれば、⾝近に感じる⼈も増えるのではないか」と沢⼭の意⾒が出ました。
今回のヒアリング調査以外にも、全児童、⽣徒を対象としたアンケート調査等の意⾒を参考にして、令和7年度に計画を策定する予定です。
■新入学児童へランドセルカバーが贈呈されました
1⽉23⽇(⽊)に⻄⼊間交通安全協会鳩⼭⽀部の吉澤⽀部⻑、新井副⽀部⻑、市川副⽀部⻑が町内各⼩学校を訪問し、交通事故が発⽣しないようにとの願いを込めて、新1年⽣向けのランドセルカバーと啓発パンフレットを配布しました。(写真は今宿⼩学校へ配布時に撮影)
このランドセルカバー及びパンフレットは、⻄⼊間交通安全協会の交通安全に係る各種啓発活動の⼀環として免許更新時に加⼊いただいた会費より⽀出されております。
鳩⼭町は、「交通事故死亡者ゼロ継続⽇数」の記録が続いており、本年2⽉2⽇で満16年を達成し、埼⽟県内1位です。今後も継続できますよう交通ルールの遵守や思いやり運転とともに、周囲への⼼がけや⾒守り活動などをお願いします。
また、⻄⼊間交通安全協会は、⻄⼊間警察署管内(坂⼾市・鶴ヶ島市・越⽣町・⽑呂⼭町・鳩⼭町)の2市3町の⽀部を構成し、交通安全意識を⾼めるため啓発宣伝活動や街頭キャンペーン、各種の交通安全対策や優良運転者の表彰など、皆さまのご協⼒をいただいた会費により活動しています。
■第32回鳩山町少年剣道大会が開催されました
1⽉19⽇(⽇)、町⺠体育館アリーナで「第32回鳩⼭町少年剣道⼤会」が開催されました。坂⼾市・越⽣町からの招待選⼿を招き、元気な掛け声とともに、⽇頃の稽古で磨いた技術を競い合いました。今⼤会は、⼩学⽣低学年の部及び⼩学⽣⾼学年の部が⾏われました。鳩⼭剣友会選⼿の成績(⼊賞者)は以下のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>