文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ

12/56

埼玉県鴻巣市

■令和5年度8020よい歯のコンクール表彰式
「いつまでもおいしいものを食べ続ける元気な歯は、日々のお手入れから。」
今年度の8020よい歯のコンクールは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各歯科医院で個別に開催され、8月10日までに診査をした26人の方が受賞されました。
受賞された皆さんは、80歳以上で自分の歯を20本以上保たれている方です。健康な歯と口の機能を維持することは、おいしい食べ物を味わい、自分で活発に活動して、満足度の高い生活を送ることにつながります。楽しく充実した食生活を送るために、歯を大切にしましょう。
※受賞者の詳細は本紙PDF版13ページをご覧ください。

■50歳からの男性料理教室“作っておいしい!オヤジ飯”
「包丁を握るのが初めての方でも大丈夫です。お気軽にご参加ください。」
料理が好きな方はもちろん、「興味はあるけど料理教室はちょっと敷居が高いかな…」という方、健康のために自炊を考えている方にもおすすめの教室です。

★A・Bコースは初心者の方におすすめ
包丁の持ち方、調味料の計り方、ごはんの炊き方などの基礎を中心に学びます。
★Cコースは料理を楽しみたい方におすすめ
基礎のほか、だしのとり方など料理をおいしく作るポイントも併せて学びます。

対象:市内在住で50歳以上の男性
定員:各コース16人(先着順)※原則1人1コース
内容:栄養講話と調理実習(1コース2日間)
費用:500円×2回(材料費・当日集金)
持ち物:エプロン、バンダナ(三角巾)、手拭きタオル、飲み物、筆記用具

申込み・問合せ:申込締切日17時までに電話で鴻巣保健センター

■当事者向け大人の発達障がいセミナー
「大人の発達障がいの特性と対応」
講師:丸山 美保さん(臨床心理士)
仕事でミスが多い、話し相手を怒らせてしまう、会話が苦手、衝動的に行動してしまうなど、これらの悩みは発達障がいの特性かもしれません。
発達障がいであることに気づくことは、自分の特性の理解や生きやすさにもつながります。大人の発達障がいについて、話を聞いてみませんか。
日時:12月7日(木)13時30分~15時30分
会場:鴻巣保健センター
対象:市内在住の方
定員:20人(先着順)
費用:無料

申込み・問合せ:11月22日(水)9時以降に電話で鴻巣保健センター

****************
問合せ:
鴻巣保健センター【電話】543-1561【FAX】543-5749
吹上保健センター【電話】548-6252【FAX】549-2696
※鴻巣保健センターに車でお越しの方は、市役所駐車場をご利用ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU