文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険制度のお知らせ

9/32

東京都日の出町

■日の出町高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画を策定しました。
町では3年ごとに高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画を策定し、計画実現に向け取り組んでいます。今回策定しました計画期間は、令和6年度から令和8年度です。本計画では、基本理念を「お年寄りにやさしいまちづくり」とし、「元気なくらしの実現」、「生きがいのあるくらしの実現」、「安全安心なくらしの実現」の3つを基本目標に設定し、施策・事業の推進を図ってまいります。計画については、日の出町ホームページ、日の出町図書館にてご覧いただけます。

■65歳以上の方の介護保険料(令和6年度~令和8年度)が決定しました。
第9期介護保険事業計画では、介護給付費の増加を見込み、介護保険料基準額(年額)を70,200円に設定いたしました。第8期介護保険事業計画からの変更点として、介護保険制度の持続可能性を確保する観点から、所得段階区分を13段階から16段階へ多段階化措置を行うこととしました。また、保険料の上昇を抑制するために介護給付費準備基金から、3年間で1億9,900万円を取崩し、保険料上昇の抑制措置を講じております。
被保険者お一人お一人の介護保険料額、納付方法等については、介護保険料決定通知書を7月上旬に発送させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

○介護保険料の決め方
基準額(年額)70,200円=日の出町で必要な介護サービス費の総額(推計)×65歳以上の方の負担分(約23%)基準額(年額)÷日の出町の65歳以上の方の人数(推計)


※第1段階~第3段階については、公費による負担軽減が図られ、保険料率が上記( )内に軽減されます。保険料(年額)の( )内は公費負担による軽減を適用した金額です。実際に納付いただくのは、軽減後(( )内)の保険料になります。

■介護保険料の納め忘れにご注意ください。
介護保険制度は、いつまでも健やかに暮らせるように、また介護が必要になっても安心して自立した生活を送れるよう社会全体で支えていこうとするしくみです。お一人お一人の介護保険料は、介護保険を運営する大切な財源です。納期限内に納付をお願いいたします。
介護保険料を納めないでいると、未納期間に応じ、介護保険サービスを利用した際の自己負担割合が引き上げられる等の給付制限が行われますので、ご注意ください。

■令和6年4月から介護保険サービスを利用した際に係る費用が変わります。
令和6年度介護保険報酬改定により、介護保険サービスを利用した際の費用が変わります。現在、利用している介護保険サービス費用が令和6年4月以降どうなるか等の相談は担当のケアマネジャーまたは介護保険施設の相談員等へご相談ください。

■令和6年4月から一部の福祉用具について貸与と購入を選択できるようになります。
固定用スロープ、歩行器(歩行車を除く)、単点つえ(松葉づえを除く)、多点つえについては、福祉用具専門相談員またはケアマネジャーからの提案により、貸与と購入を選択できるようになります。詳細については、担当のケアマネジャー等へご相談ください。

問合せ先:
・日の出町高齢者保健福祉計画について…いきいき健康課 高齢支援係【電話】042-588-5368
・日の出町第9期介護保険事業計画・介護保険制度について…いきいき健康課 介護保険係【電話】042-588-5410

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU