文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/26

福島県会津坂下町

■ちびっこブラジル使節団が町長室を訪問
1月13日、ちびっこブラジル使節団7名が4年ぶりに来日し、坂下東小学校の児童やホストファミリーとの交流を深めたほか、町の伝統行事である初市大俵引きに参加しました。15日には町長室を訪れ、町での出来事や食べ物がおいしいこと、初めて雪を見たことなど、日本語を交えながら交流体験を発表しました。この取り組みは成田嘉孝さんがブラジルサンパウロに海外研修したことをきっかけに始まり、今年で36年を迎えました。

■人権擁護委員に春日則さん(再任)藤田義則さん(再任)が委嘱されました
1月1日付けで、法務大臣より、春日則さん、藤田義則さんが人権擁護委員に委嘱発令されました。任期は3年間です。
今後、地域の皆さんからの人権相談に応じ、問題解決のお手伝いや、人権について関心を持っていただけるような啓発活動を行っていきます。

■会津坂下町消防団「出初め式」開催
1月7日、坂下東小学校体育館において会津坂下町消防団出初め式が開催され、団員ら311名が出席し、今年一年の活動に向け、気持ちを新たにしました。
式典の後、冬晴れの穏やかな天気のなか、団旗を先頭に役場前通りを分列行進にて防火パレードを行い、住民に火の用心を呼びかけました。その後諏訪神社にて今年一年の無火災を祈願しました。
冬は空気が乾燥し、火災が発生しやすくなります。暖房器具などの取り扱いには十分注意し、火災の無い一年を目指しましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU