文字サイズ
自治体の皆さまへ

いきいき健康生活

11/52

埼玉県鴻巣市

■歯のセルフケアとプロフェッショナルケア(PMTC)について

むし歯、歯周病等を予防し、口の中を健康に保つには日々のケアが大切です。
その口腔ケアには、ご自身で行うセルフケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケア(PMTC)があることはご存じですか。
毎日ご自身で行う歯ブラシによる清掃(セルフケア)が重要であることは周知の事実ですが、それだけでは歯と歯の間の隙間等、細部までの清掃は不十分である場合が多く、歯間ブラシ、デンタルフロス等の補助器具も用いることが理想的と言えます。しかし、毎日セルフケアを行っていても、歯ブラシが届きにくい場所は誰にでもあり、そこに磨き残しが溜まるとむし歯、歯周病の原因となるプラーク、歯石の沈着が進んでしまいます。
このように自分自身で除去しきれない汚れを落とすことがPMTCの役割であり、セルフケアと併せて行うことが大事です。PMTCでは、歯の表面に強固に付着した細菌の塊や着色、歯石を専用の機器を用いて除去し、歯の質を強化するため、フッ素配合のペースト等を用いて表面を研磨します。また、セルフケアで足りていなかった点やその改善点を説明しますので、今後のセルフケアに役立たせることができます。
毎日歯科医院に通うことは現実的に難しいので、質の高いセルフケアを日々行うことが病気の進行予防に非常に重要であることに変わりありませんが、セルフケアと定期的なPMTCを行うことで、自身の口腔内へのモチベーションの向上、健康増進にもつながると考えられます。
ぜひ、セルフケアだけでなく、PMTCもご利用ください。
(北足立歯科医師会)

※PMTC…Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロによる機械的歯面清掃)の略

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU