文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ

9/38

和歌山県上富田町

■~上富田町国民健康保険加入者対象~
職場で受けられた健診結果の提供にご協力ください。結果を提供していただいた結果に基づき、保健指導の対象になった方には、健康教室やジムでのトレーニングのご案内をいたします。また、保健師・管理栄養士から生活習慣改善のアドバイスを受けることも出来ます。
結果を提出していただいた方全員にティッシュ5箱をお渡しします。
◎ティッシュ5箱プレゼント!

◆対象
下記の(1)~(3)すべてに該当する方
(1)上富田町国民健康保険に加入中
(2)40~74歳
※令和6年3月31日時点の年齢
(3)令和5年度に特定健診や上富田町国保人間ドックを受けていない

◆提供先
上富田町保健センター
(健診結果をコピーさせていただき、原本はお返しします)
※提供していただくときに既往歴、現病歴、服薬と喫煙習慣の有無などを質問させていただきます。

ご協力よろしくお願い致します。

◆提供していただくもの
令和5年4月1日~令和6年1月31日に受診した結果
※下記の□の項目が記載されているか確認をお願い致します。
□身長、体重、腹囲□血圧□尿検査(蛋白、糖)
□血液検査
肝機能検査…AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)
血中脂質検査…中性脂肪、HDL-コレステロール、LDL-コレステロール
血糖検査…空腹時血糖またはHbA1c
□受診日、実施医療機関名、医師名
◎□の検査項目に足りない箇所がある場合、保健センターで測定できるものもありますのでお問合せください。

問合せ:保健センター
【電話】0739-47-5300

■特定健診を受けましょう
特定健診とは、身体測定、血圧測定、血液・尿検査、心電図、医師の診察を受け、生活習慣病の前触れであるメタボリックシンドロームを発見し、生活習慣改善につなげることを目的としています。つまり、自覚症状のない健康な方にこそ受けていただきたい健診です。
お近くの病院で受診することが可能ですので、年に1度は特定健診を受診しましょう。

付:上富田町国民健康保険加入者で、40歳以上75歳未満の方
料金・費用:無料
〆:令和6年1月末日まで
生活習慣病は自覚症状なく静かに進行します。
健康な方ほど、健診で早期発見を!

■行事予定のお知らせ
◆令和5年6月16日~令和5年7月15日

■令和5年度「歯と口の健康週間」
6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
これは、歯と口の健康に関する知識を普及・啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する習慣の定着を図り、合わせてその早期発見及び早期治療などを徹底することにより、歯の健康寿命を延ばし、健康を保持増進することを目的としています。

▽歯周疾患検診の対象かも
上富田町では歯周疾患検診の助成を行っています。多少となる方は無料で検診が受けられます。
歯医者さんにしばらく行っていないな、という方もこの機会に、自身の歯と口の健康を見直してみましょう。
料金・費用:自己負担額…無料
持ち物:
・歯周疾患検診「受診券」
・健康保険証
対象・参加資格:令和5年度に40歳・50歳・60歳・70歳の誕生日を迎えられる方

▽町内の実施医療機関

▽対象となる生年月日

※対象の方には、2月頃に「集団健診の申込み案内」と一緒に受診券を同封しています。お手元に受診券がない場合は、保健センターまでご連絡ください。

■手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで
(歯と口の健康週間令和5年度標語)

問合せ:【電話】47-5300

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU