文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ(1)

34/43

福岡県那珂川市

~市民の皆さんの健康づくりに関する情報をお知らせします。~

◆『糖尿病予防教室』受講生募集!!
血糖値が「ちょっと高めかな・・・」という人を対象に糖尿病の予防教室を開催します。
生活習慣を見直して糖尿病を予防するコツを身につけてみませんか。

◇日時
11月30日(木)午後1時から午後4時30分まで
受付:午後12時30分から

◇場所
保健センター

◇対象者
血糖値が少し高め(血糖値100~125mg/dlまたは、HbA1c5.6~6.4%程度)の人やご家族(糖尿病の治療をしている人以外)

◇内容
(1)ゼッタイ知っておきたい!糖尿病の基本
糖尿病って何が怖いの!?健診結果は何を教えてくれているの?
(2)あなたの食事は大丈夫!?
糖尿病を防ぐ!食べ方の裏技をご紹介、自分に合ったご飯量
(3)食事だけじゃない!「運動」が大事なワケ…
運動にはたくさんの効果があります

◇費用
無料

◇定員
20人(先着順)

◇持ってくる物
筆記用具、健診結果(お持ちの人)、飲み物

◇申込先
保健センターへ電話で申し込みください。

◇糖尿病から腎不全や人工透析になることを防ぐために!
・糖尿病を放置しないで!
糖尿病は、多くは無症状で発症・進行し重症化すると、脳梗塞や虚血性心疾患、神経障害、網膜症、腎症などを起こします。
新たに人工透析が必要となる人の4割以上は、「糖尿病性腎症」(糖尿病が原因で腎臓の機能が低下すること)によるものです。

・重症化させないために
筑紫地区では、糖尿病から腎不全や人工透析になることを防ぐため、筑紫医師会や筑紫歯科医師会などと連携し、保健師や管理栄養士が健康管理の支援を行っています。

・健診結果をもらってからが大事です!
特定健診結果が要精密検査だった場合は、必ずかかりつけ医を受診してください!早めの受診が重症化予防につながります。

◆昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性へ(風しんの追加的対策)
那珂川市では風しんの抗体検査・予防接種無料クーポン券を送付しています。紛失された場合は再発行ができますので、保健センターへ連絡ください。
抗体検査は、職場などの健康診断でも受けることができます。直接、健診業者に問い合わせください。

◇検査などの流れ
まず抗体検査を受け、その結果抗体価が低かった人は、医療機関で予防接種を実施します。
事業の詳細や、検査・予防接種の実施医療機関などは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

厚労省ホームページ
風しんの追加的対策について
※二次元コードは本紙をご覧ください。

◆今年度の健(検)診はお済みですか?
那珂川市では市内在住の人を対象に健(検)診を実施しています。医療機関で受診する場合、実施期間終了が近づくにつれて予約が込み合い、受診できない可能性もあります。今年度の健(検)診がお済みでない人は、なるべく早めに受診するようにしましょう。

問い合わせ:保健センター 健康課 健康企画担当・健康推進担当
【電話】953-2211(内線362~367)
休館日…土日祝日

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU