運転免許の更新やパスポート申請等で、県への手数料の支払いに利用している「埼玉県収入証紙」の販売が令和5年12月末に終了し、令和6年3月末で利用ができなくなります。
販売終了に伴い令和5年10月2日(月)(予定)から、県収入証紙で支払っていた手数料は、キャッシュレス決済手段(クレジットカード・電子マネー・コード決済)による支払いが可能になります(令和6年1月からは原則としてキャッシュレス決済のみ)。また、一部手続きは「県電子申請・届出サービス」で電子申請も可能になります。
詳細は県HP(「埼玉県収入証紙廃止」で検索)をご覧ください。
■パスポート交付手数料の納付方法
パスポートの受け取り時には国の手数料と県の手数料の両方を納める必要があります。10月2日(予定)以降は、県の手数料をキャッシュレス決済でお支払いできます(令和6年1月からは原則としてキャッシュレス決済のみ)。なお、国の手数料は10月2日以降も収入印紙でのお支払いとなりますので、ご注意ください。
問い合わせ:
県収入証紙廃止に関すること…県出納総務課(【電話】048-830-5739)
パスポートに関すること…パスポートセンター(【電話】577-3948)
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