■ネット通販思いがけないトラブルに注意
《事例1》
頼んだ覚えのない商品が届いた。調べると、いつも利用する通販サイトから注文完了のメールが届いていて、注文時間は就寝している時間だった。
《事例2》
サプリメントの広告を見て買ってみようと思い、販売サイトで個人情報を入力したが気が変わり、申し込みはせずに画面を閉じた。その後「申し込みがまだです」というお知らせのメールが届いた。なぜだろう。
▽消費者へのアドバイス
インターネットを見ている途中でスマートフォンを持ったまま眠ってしまったり、自覚のないまま購入ボタンを押し、購入に至ったと思われるケースがあります。通販サイトによっては一度クリックしただけで申し込みが完了してしまうこともあります。また、ネット通販では、購入時の個人情報の入力を途中で止めて画面を閉じても、入力した情報がすでに「個人情報取扱事業者(主に販売業者)」に取得されていることがあります。
・ネット通販の特徴や注文の仕組みなどを知り、慎重に利用しましょう
・個人情報の取得・利用等について、プライバシーポリシーや利用規約で確認するようにしましょう
◆困ったときは、消費者生活センター(市役所内・【電話】541-1321)又は消費者ホットライン【電話】「188」へご相談ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>