◎もっと暮らしやすい鴻巣に向け、皆さんの声を聴かせてください
令和5年度の「市長への意見・提言」には、261件のご意見をお寄せいただきました。お寄せいただいたご意見は、すべて拝読し、まちづくりに活用しています。「市民と歩む新しい鴻巣」の推進に向け、引き続き、建設的なご意見・ご提言をお待ちしています。
■令和5年度の集計結果
意見・提言のうち、最も多かったのは安全・安心に関する政策(29%)、次いで子育て・教育・文化に関する政策(26%)となっています。
お寄せいただいた内容のすべてを実現できるわけではありませんが、即時に対応できるものはすぐに、多額の費用を要する案件や長期的な課題等については、その内容について十分に検討し、まちづくりに活用していきます。
■いただいた手紙・メール(抜粋)をご紹介
○産後ケア事業について
宿泊型の産後ケア事業を実施して欲しいです。また、通所型は市内の産院だけですが、市外の産院等も含め、施設数を増やして欲しいです。
⇓
令和6年4月1日から宿泊型サービスを開始し、通所型サービスの実施医療機関を追加しました。
実施医療機関:はやしだ産婦人科医院通所型/宿泊型さめじまボンディングクリニツク通所型/宿泊型北里大学メディカルセンター宿泊型(担当:子育て支援課母子保健担当)
○防犯カメラの設置について
80代の両親が特殊詐欺被害に遭い、大金を払ってしまいました。その後、息子になりすました犯人から、再び両親に電話があり、現金のありかを話してしまった両親は、家に侵入されてしまいました。駅周辺だけでなく、地域にも防犯カメラの設置をお願いしたいです。
⇓
防犯機器等を住宅等の敷地内へ設置することは、早期の犯人特定や犯行を抑止する効果があることから、防犯カメラをはじめ、人感センサーライト、詐欺防止電話機器等の防犯対策への助成事業を令和5年8月から実施しています。地域の防犯環境の整備にご協力をお願いします。
(担当:自治振興課防犯・交通担当)
※提出についての注意事項は、市HP又は専用用紙でご確認ください
※回答をお急ぎの場合や各課のサービス・制度に対する詳しい説明を希望する場合は、直接担当課へ電話又は各課お問合せフォームからお問い合わせください
問合せ:秘書課
【電話】(内線2013)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>