◎広報取材で撮影した写真をさしあげます。
(ご本人が写っているもの。お一人様1枚)
■海外の地で学びを深める〜中学生20人をオーストラリアへ派遣〜
7月28日~8月4日の8日間、オーストラリアのボーカムヒルズ高校(シドニー近郊)に市内の全8中学校から20人の生徒を派遣し、現地校での英語の授業やホームステイを体験しました。
帰国後、8月23日に報告会を行い、並木市長や教育長、子ども教育ゆめ基金にご支援いただいている方、学校関係者や保護者などの前で、派遣生徒たちが英語を交え、体験を通しての学びや今後の目標について力強く語りました。
■鴻巣市出身の長嶋選手が活躍!
7月31日、鴻巣市出身で女子プロサッカーチームの浦和レッズレディース所属の長嶋玲奈さんが表敬訪問されました。
長嶋さんは、所属チームでディフェンダーとして活躍し、2023-24WEリーグとAFC Women’sClub Championship2023で見事優勝、2冠を達成しました。
長嶋さんの今後ますますの活躍を期待しています。
■JICAボランティア海外派遣
7月31日、本市在住のJICA海外協力隊小林未季さんが、派遣国ミクロネシアへの出発に先立ち、市長を表敬訪問し、現地の方を支援できるよう頑張りたいと意気込みを語りました。
小林さんは、小学校教員として現地に派遣され、主に算数・数学の授業を担当する予定です。
■健康長寿優秀市町村表彰で優良賞を受賞
8月6日、令和5年度に本市が行った健康長寿に関する取組が高く評価され、優良賞を受賞しました。健康長寿優秀市町村表彰の受賞は8年連続となります。
市では、健康への意識の向上”気づき”を大切にするために、「いきいき!健康チェック」を実施したり、健康づくりへの実践の場を提供するために、「埼玉県コバトン健康マイレージ」を基軸にした事業や筋力低下を防ぐ運動プログラムの「健幸フォローアップ教室」を実施しました。
■SDGsパートナーに認定証を贈呈
7月31日、市役所で「鴻巣市こうのとりSDGsパートナー認定証贈呈式」を開催しました。
市では、5月から本市とともにSDGsの達成に向けた取組を推進する企業・団体等の事業者の皆さんを「こうのとりSDGsパートナー」として認定しており、7月31日までに認定した51事業者のうち、27事業者が出席し、認定証の贈呈や記念写真の撮影を行いました。
■五穀豊穣・天下泰平を願って
8月18日、原馬室獅子舞棒術保存会による祭典が行われました。この獅子舞は、天正2年(1574年)に伝えられたといわれており、400年以上の歴史があるもので、県指定無形民俗文化財となっています。
■100歳!ますますお元気で
大正13年8月生まれで、100歳を迎えられた肥留川睦子(ひるかわむつこ)さん(郷地)をお祝いしました。これからもどうぞお元気で!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>