■なないろの笑顔咲かせる鴻巣市
鴻巣市のこれまでの歩みや70周年記念式典の様子などを紹介します。
▽昭和29年9月30日、県下17番目の市として『鴻巣市』が誕生
昭和28年、町村合併により自治体運営の合理化・効率化を図り、住民福祉の増進に向けた規模の適正化を促進するため「町村合併促進法」が施行され、全国的に町村合併が進められました。
このような中、昭和29年7月、鴻巣町・箕田村・田間宮村・馬室村・笠原村の1町4村が合併し、新「鴻巣町」となりました。その後、同年9月30日の常光村との合併と同時に市制を施行し、「鴻巣市」が誕生しました。
時を同じくして、昭和29年7月、吹上町は小谷村と合併、翌年9月に太井村大字北新宿を編入、10月には下忍村と合併しました。また、川里村(当時)は、昭和29年3月に屈巣村、廣田村、共和村の合併により誕生し、平成13年5月に町制を施行しています。
「昭和の大合併」以降、高度経済成長期を迎え、人口の増加と併せて、学校や道路、上下水道などの公共施設やインフラの整備が急速に進みました。
平成中期に入り、地方分権の進展や少子高齢化の進行、日常生活圏の拡大、高度化・多様化する住民ニーズ、厳しい財政状況への対応などの必要性から、平成16年7月、鴻巣市・川里町・吹上町合併協議会を設置し、合併に向けた協議を進めました。
そして、平成17年10月1日、1市2町が合併し、現在の「鴻巣市」として、新たなまちづくりをスタートし、令和6年9月30日に、市制施行70周年を迎えました。
◆70周年記念式典の様子
これまで先人たちが築いてきた歴史を振り返り、未来に向けて夢と希望に満ちたまちづくりを継承するため、10月1日、クレアこうのすで市制施行70周年記念式典を挙行しました。
当日は、来賓や表彰受賞者の方々など、800人を超える皆さんが出席しました。市政功績者表彰受賞者は本紙PDF版10・11ページでご紹介します。
○年表で振り返る鴻巣市この10年間の主な出来事
◆70周年記念事業PRパートナーが鴻巣市をPR(一部紹介)
▽ラッピングトラックで全国に鴻巣をPR
ロードネット株式会社
▽70周年記念PRポスターの作成・提供
株式会社アサヒコミュニケーションズ
▽車両へのラッピングで70周年をPR
株式会社JM
▽70周年まんじゅうの製作・販売
御菓子司もみじや
市制施行70周年を記念して「鴻巣市市制施行70周年記念事業PRパートナー」を募集・認定しています。PRパートナーに認定した団体や事業者の皆さんとともに、市制施行70周年をお祝いし、市民の皆さんの機運醸成と地域の活性化を図っています。
※PRパートナーは市HPで紹介しています
問合せ:総合政策課
【電話】(内線2236)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>