■骨粗しょう症検診を受けましょう
「骨粗しょう症」とは、骨がスカスカになり、骨折が起こりやすくなる病気です。女性は、閉経により女性ホルモンが減少し、骨密度が急速に低下するため、骨粗しょう症になりやすく、痛みなどの自覚症状がないことが多いため、定期的なチェックが必要です。
保健センターでは骨粗しょう症検診を行っていますので、健康管理にお役立てください。対象年齢の女性は、ぜひお申し込みください。すでに受診券をお持ちの方は、忘れずに受診してください。
対象:今年度40・45・50・55・60・65・70歳になる女性
日時:12月8日(金)・9日(土) 受付9時30分~10時45分
場所:保健センター
内容:レントゲンによる骨密度測定
定員:各日100人(申込順)
料金:500円(個人負担金が免除になる場合もあります)
▽今年度から検診受付システムの申込み(24時間受付)を開始しました!
申込み:次のいずれかでお申し込みください。
(1)市ホームページの専用フォームから
(2)保健センターに電話
(3)保健センター窓口で直接
~骨粗しょう症検診の流れ~
1.保健センターに申し込む
2.受診券が届く
3.検診を受ける
4.結果を確認する
申込はこちら(本紙25ページにQRコードを掲載しています)
問合せ:保健センター
【電話】271・2745
■運動機能などの低下が気になったら一度ご相談ください
「階段の上り下りが大変になった」「転ぶことに不安がある」「むせやすくなった」など、運動機能やお口の機能の低下でお悩みの方、まずは一度ご相談ください。
体力の向上が必要と判断された方を対象に、介護予防教室「こつこつ貯筋体操教室」を実施しています。
▽介護予防教室「こつこつ貯筋体操教室」
対象:市内在住の65歳以上の方で、相談の際に、日常生活を送る上でリスクがあり、参加が必要と判断された方(要介護認定を受けている場合は要支援1・2の方、介護予防・日常生活支援総合事業対象者)
日時:週1回(曜日・時間は会場により異なります)
場所:各市民センター、老人福祉センター「逆木荘」
内容:座位を中心とした筋力アップ運動、ストレッチ、お口の体操、自宅でできる運動の提案など
定員:15人(各市民センター)、10人(老人福祉センター「逆木荘」)
料金:1回200円
問合せ:
・地域包括支援センターかんえつ
【電話】285・7877
・地域包括支援センターいちばんぼし
【電話】279・0777
・地域包括支援センターぺんぎん
【電話】271・5123
・地域包括支援センターいきいき
【電話】227・6171
・健康長寿課地域包括ケア推進担当
<この記事についてアンケートにご協力ください。>