▼下水道への接続にご協力ください
下水道は、台所、トイレなどから出る汚水を衛生的に処理し、住環境を良好にする施設です。しかし、せっかく整備した下水道も接続しなければ生活環境の改善・水質の保全という効果が発揮されません。下水道法では、下水道が使用できるようになったら、浄化槽は速やかに下水道へ接続すること、くみ取りトイレは3年以内に水洗化することが義務付けられています。
▼未接続世帯には職員が普及活動に伺います
当組合職員が戸別訪問での普及活動を実施しています。早期の下水道接続にご協力をお願います。
▼下水道への接続は指定工事店で
下水道への接続は、当組合の指定を受けた「坂戸、鶴ヶ島下水道組合指定工事店」でないと工事ができませんのでご注意ください。
▼水洗便所改造資金貸付金制度があります
新築や建替え以外の下水道への接続工事で、上限40万円を無利子で貸し付けする制度です。詳細はお問い合わせください。
◆雨どいは、汚水管へつなぐことができません
▼汚水と雨水は別々に処理を
市の下水道は汚水と雨水を別々に処理しており、一緒に流すことはできません。雨水を汚水管に流すと、大雨の時は、道路上のマンホールや、宅地内の汚水ますから汚水があふれてしまう恐れがあります。また、下水処理場で汚水を処理しきれず、川や海の水質を悪化させてしまう恐れがあります。
▼確認しましょう
宅地内の雨水(雨どいなど)が汚水管に流れていないか確認しましょう。現在、誤って雨水を流している方は、雨水を流さないよう改善をお願いします。
問合先:坂戸、鶴ヶ島下水道組合業務課
【電話】049・288・3361
<この記事についてアンケートにご協力ください。>