文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険の加入・喪失の届出はお早めに

11/36

埼玉県鶴ヶ島市

国民健康保険の加入や喪失の際は、届出をお願いします。職場の健康保険などに加入している方や、生活保護を受けている方を除く74歳以下のすべての人が、安心して医療を受けられるように加入することになっています。

◇加入の届出
会社の健康保険を辞めたり被扶養者でなくなったときは、国民健康保険の加入の届出が必要です。届出が遅れると国民健康保険の加入日にさかのぼって国民健康保険税を納めることになります。

届出に必要なもの:
(1)会社の健康保険を喪失した証明書
(2)マイナンバーカードまたは通知カード(個人番号が確認できるもの、国保加入者全員分)
(3)運転免許証、旅券など(官公署が発行した顔写真付きの証明書)

◇喪失の届出
会社の健康保険に加入したり被扶養者になったときは、国民健康保険の喪失の届出が必要です。届出がないと国民健康保険税が課税されたままになります。また、会社の保険に加入した後、国民健康保険の保険証で受診した場合、市で負担した医療費を返還していただきます。

届出に必要なもの:
(1)国民健康保険の保険証など交付書類
(2)会社の保険証
(3)マイナンバーカードまたは通知カード(個人番号が確認できるもの)
※(1)~(3)ともに国保加入者全員分

問合先:保険年金課保険資格担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU