文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会だより

13/43

北海道大樹町

大樹町農業委員会広報委員会第4号

■農地の賃貸借料情報
地域の賃貸借料の目安となる農地の賃貸借料情報を次のとおりお知らせします。
農地の賃貸借料情報は、令和5年に行われた農地法による許可と旧農業経営基盤強化促進法による公告のあった賃貸借料から、農地保有合理化事業による賃貸借を除いた賃貸借料水準を一覧表にした実勢価格のみです。平均値は、農地の筆数によって算出しています。

(10aあたり)

※農地保有合理化事業および転貸による賃借は含めません。
※実勢価格の平均値は、筆数で平均しているもので、比重案分しているものではありません。

北部:拓進・相川・尾田・大光・拓北・豊里
中央部:萠和・松山・下大樹・東和・大和・上大樹・中大樹・寿町・振別・開進・石坂
沿岸部:生花・晩成・美成・更生・下芽武・芽武・日方・上中島・中島

■老後の備えに農業者年金 加入者募集中
農業者年金は、農業者の老後の生活の安定と福祉の向上を図るとともに、農業者の担い手確保を目的としています。加入者・受給者数などの影響を受けにくい積立方式の年金です。
農業者を幅広く確保する観点から、農業経営者のみならず、農業に従事している方も加入できる任意加入の公的年金制度です。

Q.加入条件は?
A.
(1)年間60日以上、農業に従事
(2)65歳未満
(3)国民年金第1号被保険者(保険料納付免除を除く)
※60歳以上は国民年金の任意加入保険者

Q.保険料は決まっているの?
A.毎月の保険料は、2万円~6万7千円まで千円単位で自由に決めることができ、いつでも見直しできます。
(35歳未満で政策支援加入の対象とならない方は1万円)

Q.保険料は控除が受けられるの?
A.支払った保険料は、全額「社会保険料控除」の対象です。さらに、同一生計の家族分の保険料を支払っている場合は、家族分を含めて控除の対象になります。

詳しくはJA大樹町企画管理課・JA忠類経営課または農業委員会事務局へご相談ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU