文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちフォト

10/22

大分県中津市

■2/2 みんなで鬼退治!
溝部保育所で園児たちが吉野地区の人たちと豆まきをしました。大きな金棒をもった鬼が現れると「鬼は~外!」と元気いっぱいの声が響きました。

■2/3 福澤諭吉先生124回忌法要・記念講演会
明蓮寺で福澤諭吉先生の124回忌法要が行われました。また、新中津市学校で元慶應義塾幼稚舎長で福澤諭吉協会理事の加藤 三明(かとうみつあき)氏を講師に招き、「福澤諭吉の史跡と街歩き」と題した記念講演会が行われました。

■2/3 大分っ子「未来創造プロジェクト」
別府ビーコンプラザで、大分っ子「未来創造プロジェクト」実践交流会が行われました。大分県内6つの教育事務所内の中学校の代表のひとつとして、本耶馬渓中学校が参加し、地域のよさを生かした「PR活動・ものづくり・商品開発など」について発表しました。

■2/6 法務大臣感謝状が贈られました
市役所で人権擁護委員を退任された髙橋 惠美子(たかはしえみこ)さんと木村 朋昭(きむらともあき)さんに法務大臣からの感謝状伝達式が行われました。12年の長きにわたり、人権相談や啓発活動を通じ地域の住民の人権擁護活動に取り組んできた功績に対し、感謝状が贈られました。

■2/11 観光どんど開催!
青の洞門対岸で観光どんどが開催されました。地元団体による催し物や豚汁販売、餅まきの後に火入れが行われ、今年の無病息災を祈りました。

■2/15 耶馬溪 冬の体力測定会
耶馬溪B and G海洋センター(やばすぽ)で耶馬溪冬の体力測定会が行われました。障害物歩行などに挑戦し、体力や運動機能について理解を深めました。

■2/17~19 慶應義塾体育会野球部中津市合宿
慶應義塾体育会野球部のみなさんが中津市で合宿を行いました。地元の小・中学生を対象にした野球教室も行われ、交流を深めました。

■2/19 中津の魅力を全国に向けPR!
中津市ラッピングトラック除幕式および出発式がJR中津駅で行われました。(公社)大分県トラック協会と連携し、中津市の魅力を全国にPRします。

■2/25 八面山修験の道登山
きらり三光による八面山修験の道登山が行われ、34人が参加しました。修験の滝や、天空の道展望所、山頂などの八面山の名所を巡りました。

■2/25 令和5年度 山国町地婦連大会
コアやまくにシアターで山国町地婦連大会が開催され、「心の通い合う地域づくり」を大会テーマに農業や環境問題について考える講演が行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU