文字サイズ
自治体の皆さまへ

開こう心の窓を

11/29

大分県中津市

■啓発冊子「開こう心の窓を」 令和6年度学習版
市では学校や職場、地域の各団体などの人権学習会などで活用していただくために人権啓発資料「開こう心の窓を」を作成しています。人権学習会などの資料にぜひご活用ください。

■私たちにできること
誰もが、自分らしく幸せに暮らしていける社会を望んでいるのに、それを阻むのが差別です。「誰かがなくしてくれる」と思っていても差別はなくなりません。「私」自身が差別をなくすためにどう行動するのかが大切です。まずは自分にできることから始めましょう。

■人権学習会・研修会を随時受け付けています!
市では、「偏見や差別」の解消、市民一人ひとりの人権が尊重されるまちづくりをめざし、あらゆる機会や場所を通じて「人権学習会・研修会」を開催しています。「いつでも、どこでも、なんにんでも」をスローガンに、無料で人権啓発専任講師を派遣しています。必要な機材や資料も準備します。開催場所の手配のみお願いします。
会社や自治会、老人会、子ども会などで「人権学習会・研修会」を開催してみませんか。人権・同和対策課窓口、電話、FAX、インターネットのいずれかでお申し込みください。

講師謝礼などの費用負担は一切必要ありません。
開催時間は、概ね1時間~1時間30分程度です。

問合せ:人権・同和対策課
【電話】22-1229

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU