文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちフォト

9/23

大分県中津市

■12/1~1/8 八面山イルミネーション
八面山四季の丘公園で、八面山クリスマス・新年イルミネーションが行われました。期間中、公園内は光に包まれ、幻想的な空間へと変わりました。

■1/6 チーム甲斐 野球教室
ダイハツ九州スタジアムで、福岡ソフトバンクホークスの甲斐拓也選手が率いる「チーム甲斐」による野球教室が行われました。バッティングの指導やノック練習などが行われ、参加した小学生は、プロ野球選手に直接指導してもらえる貴重な体験となりました。

■1/6 新春初滑り式
耶馬溪アクアパークで「新春初滑り式」が行われました。今年1年の安全祈願の後、各種水上スポーツのデモンストレーションが行われました。

■1/7 ふくざわラクガキじゅくin中津駅
不滅の福澤プロジェクトの一環として、JR中津駅北口の壁面に福澤諭吉先生のモザイクタイルアートを設置する取組みのプレイベントが行われました。

■1/14 中津市消防団出初式
三光中学校などで「中津市消防団出初式」が行われました。屋内で表彰式、屋外で人員服装点検や放水訓練などの訓練披露を行いました。

■1/14 一年の安寧を願って
吉野農村公園で「どんど焼き」が行われ、竹や正月飾りなどを持ち寄った地元の人々が今年1年の祈りを込めて焚き上げの様子を静かに見守りました。

■1/19 ぺったんこ!
三郷小学校4・5年生が農業公社やまくにと地域の協力のもと自ら育てたもち米で餅つきを行い、酢餅や餡餅、苺大福を作り全員で頬張りました。

■1/20 道の駅なかつ500万人突破!
道の駅なかつで、来場者500万人達成を記念した式典が行われました。500万人目となった宇佐市在住の家族には、JAおおいたと中津市からおおいた和牛や新米などが贈られました。

■1/24 本耶馬渓地域の未来のために
本耶馬渓支所で「本耶馬渓の今後の観光を考えるワークショップ」が開催されました。青の洞門・羅漢寺インターチェンジ開通にあたり、本耶馬渓地域の観光振興はもとより、中津市全体の観光振興について、多方面から参加者が集まり議論を交わしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU