文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ボックス】お知らせ

20/31

大分県中津市

■消防車・救急車の出動件数(令和5年7月)

火の取り扱いに十分注意し、火災予防に努めましょう。

問合せ:消防署
【電話】22-0001

■秋の全国交通安全運動
本運動は、広く市民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、市民自身による道路交通環境の改善に向けた取組みを推進することで、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
内容:
・こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
・夕暮れ時と夜間の交通事故防止および飲酒運転などの根絶
・自転車などのヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
期間:9月21日(木)~30日(土)
一斉(早朝)街頭啓発:9月21日(木)・29日(金)

問合せ:市民安全課
【電話】62-9073

■全徳地区自治会に放送設備が整備されました
コミュニティ助成事業を活用し整備されました。これにより、地区の情報伝達が円滑になり地域コミュニティの活性化が期待されます。
※コミュニティ助成事業とは、(一財)自治総合センターが宝くじの助成金で実施する地域のコミュニティ活動の充実・強化を図るための助成事業です。

問合せ:総務課
【電話】62-9871

■その咳、結核ではありませんか?気になる症状があれば早期受診を
結核は全国で毎年1万以上の人が新たに診断され、約2千人が命を落としている重大な感染症です。北部保健所管内では毎年20人以上の人が、新たに結核を発病しています。初期症状は風邪とよく似ていて、「咳やたんが2週間以上続く」「微熱が続いている」「体重が急に減った」「身体がだるい」などです。
結核の見逃しは、重症化だけではなく集団感染にもつながります。気になる症状があれば早めに医療機関を受診し、また年に1回は胸部レントゲン検査を受けましょう。

問合せ:県北部保健所
【電話】22-2210

■土地の有効活用をご希望の人にお知らせです
市では、企業立地を促進するため、候補地となる空き用地や空き工場、倉庫、事務所および店舗の情報を収集しています。
土地や事務所などをお持ちの人(個人・法人とも可)で、現在利用していない物件がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。
対象:
・用地の場合…1区画の面積が1,500平方メートル以上
・工場および倉庫の場合…延べ床面積が500平方メートル以上
・事務所および店舗の場合…延べ床面積が60平方メートル以上
・物件が公道に接していること
※その他要件がありますので、詳しくは市ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

問合せ:企業立地・雇用対策課
【電話】62-9045

■「鉄道近接工事」にご注意ください!
鉄道に関する事故は、一歩間違えれば脱線事故や感電事故など、大惨事を引き起こす可能性があります。
建物の建設・解体、庭木や山林の木の伐採など、線路に近接した作業を行う場合は、JR九州にご相談ください。
※詳しくは、JR九州ホームぺージをご覧ください。 「安全へのお願い JR九州」で検索。
※接近工事のイメージ詳細は本紙をご覧ください。

問合せ:JR九州大分工務所
【電話】097-513-5853

■ハロウィンジャンボ宝くじ発売開始!(ハロウィンジャンボミニも同時発売、10月27日(金)抽選)
販売期間:9月20日(水)~10月20日(金)
当せん金:
[ハロウィンジャンボ宝くじ]1等・前後賞あわせて…5億円
[ハロウィンジャンボミニ]1等・前後賞あわせて5,000万円

問合せ:(公財)大分県市町村振興協会
【電話】097-574-9457

■中津市清掃センター放流水水質検査結果
清掃センター(し尿処理場)では毎月1回、国が定める検査方法に基づいて、処理場からの放流水の水質検査を実施しています。
◇検査結果はすべて基準内です。(令和5年7月6日採水)

※市ホームページでは、毎月更新しています。

問合せ:清掃施設課
【電話】23-3329

■公共下水道供用開始のお知らせと水洗化のお願い
次の区域の下水道工事が完了したので、供用開始をお知らせします。家庭内の水洗化工事をお願いします。
供用開始日:8月31日
対象区域:大字牛神の一部

問合せ:上下水道部総務経営課
【電話】24-1234

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU