文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月10日は「下水道の日」です

11/33

鳥取県倉吉市

◆下水道の役割とは
下水道は、汚水を地下にある下水道管を通じ、下水処理場に集め、浄化処理を行い、きれいな水を自然のサイクルに戻しています。

◆下水道に接続しましょう
下水道は、使用できるようになった区域の皆さんが接続してこそ、最大の効果を発揮します。
くみ取り式トイレは下水道整備後3年以内に水洗トイレに改造することが建物の所有者に義務付けられていますので、未接続の場合は、速やかな接続をお願いします。
※下水道接続に伴う排水設備の改造に必要な資金の融資をあっせんする制度があります。希望者は、ホームページをご覧になるかお問い合わせください。

◆下水道の正しい使用をお願いします
下水道も正しい使い方をしなければ水をきれいにする力を十分に発揮できません。水環境を守るためにも、次のことに注意して利用しましょう。
・台所では残飯や油を流さない
・水洗トイレでは下着や生理用品、水に溶けないペーパーを流さない
・集落排水の地域では定期的に分離マスの清掃を行う

◆排水設備工事は必ず指定工事店へ
排水設備工事をするときは、必ず市が指定した指定工事店に申し込んでください。
指定工事店は法律や条例で定められた基準に合った排水設備を設置するために必要な技術を習得しています。
指定工事店の一覧は市ホームページをご覧いただくか、上下水道局でも配布しています。

問合せ:上下水道局工務課
【電話】27-0638【FAX】27-0639

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU