文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちフォト

7/31

大分県中津市

■7/3 なかはく来館者10万人突破!
中津市歴史博物館(なかはく)で、来館者10万人記念セレモニーが行われました。記念セレモニーでは、10万人目の来館者に記念品が贈られました。

■7/4 災害支援等に関する協定締結式
市役所で、大分県土地改良事業団体連合会との「災害支援等に関する協定」締結式が行われました。これにより、災害発生時の農地・農業施設などの応急対策や復旧に向けた準備などに必要となる人員確保などが可能となります。

■7/7 地域おこし協力隊 辞令交付式
市役所で、中津市地域おこし協力隊の辞令交付式が行われ、新たに山戸丈明(やまとたけあき)さんが着任しました。山戸さんは、森林測量や調査、伐採作業で使用する機器の資格取得など、地域林業を牽引する「山国川流域森林組合」と協働して、林業に携わります。

■7/11 あい八音頭完成お披露目会
「めざそう!あいさつ世界一」をスローガンに活動する三光あいさつ世界一実行委員会による「あい八音頭」の完成お披露目会が行われました。今後は、学校活動や地域のイベントなどで踊り、あいさつの輪を広げていきます。

■7/16 市民ミュージカルキャスト発表
令和6年10月公演予定の市民ミュージカル「人誰か故郷を思わざらん~福澤諭吉翁物語~」のキャスト発表が行われました。総勢75人の市民によるミュージカルとなり、福澤先生の生涯が少年期、青年期、壮年期、熟年期の4つの物語で描かれます。

■7/21~22 香々地教育キャンプ
大分県立香々地青少年の家で三郷小学校の児童が「山と海の交流事業」に参加しました。児童たちは、水と森の学習や海岸清掃などを行いました。

■7/28~30 4年ぶり通常開催!中津祇園
中津城周辺の城下町エリアで4年ぶりの通常開催となる「中津祇園」が行われました。猛暑の中、たくさんの参加者や観客でにぎわいました。

■7/29 歴史あるかっぱ祭りが開催されました!
耶馬溪地域の雲八幡宮で「かっぱ祭り(宮園楽)」が行われました。かっぱに扮(ふん)した可愛らしい幼児を一目見ようと多くの人が訪れました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU