文字サイズ
自治体の皆さまへ

鮎の友釣り解禁

6/25

大分県中津市

山国川の夏の風物詩「鮎の友釣り」が6月10日から解禁されます。難しい釣法ですが、人気も高く近年多くの太公望が訪れています。緑に囲まれた夏の山国川に竿を出し、身も心もリフレッシュしませんか。
※友釣りに限らず、山国川で釣りをするには遊漁券を購入する必要があります。事前に取扱店で購入し、現地で巡回している監視員に見せてください。
解禁期間:6月10日(土)〜12月31日(日)
友釣り専用区間:地図の(1)〜(6)(オレンジ色)の区域
※地図は広報紙をご覧下さい
遊漁券料:
【金1日券】2500円
【年間券】5000円
※中学生以下は無料、障がいのある人は半額(証明書提示必要)
※遊漁券取扱店など、詳しくはお問い合わせください。

▽鮎の友釣り専用区間
(1)鮎帰りの滝〜荒瀬井堰(本耶馬渓町)
(2)馬溪橋〜平田城井橋(耶馬溪町)
(3)柚木橋〜津民川・山国川合流点(耶馬溪町)
(4)津民川・山国川合流点〜耶馬溪サイクリングターミナル(耶馬溪町)
(5)いずもや〜宮園堰(耶馬溪町)
(6)朝陽吊橋〜守実橋(山国町)

◆鮎の友釣りとは?
川の中で暮らす鮎にはそれぞれ縄張りがあり、ほかの鮎が縄張りに入ってくると、体当たりなどをして追い払う習性があります。この習性を利用し、おとりの鮎に針をつけ、体当たりしてくる鮎を釣るのが「友釣り」です。

問合せ:山国川漁業協同組合
【電話】52-2756

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU