文字サイズ
自治体の皆さまへ

謹賀新年

1/40

大分県豊後大野市

■新年ごあいさつ
豊後大野市長 川野文敏
新年明けましておめでとうございます。
市民の皆さまには、健やかに新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
また、平素から市政全般にわたり深いご理解と多大なるご支援、ご協力を賜っておりますことに、衷心より感謝を申し上げる次第でございます。
さて、昨年は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類へと移行し、本格的なアフターコロナの段階に移行した年となりました。5類移行後は、日常生活や経済活動が活発化し、各種の行事や祭事ににぎわいが戻ってきており、大変喜ばしいと感じております。しかしながら、コロナ禍で沈静化していたインフルエンザが流行するなど、ウイルスの脅威を改めて感じたところでもあります。私たちの身の回りには多くのウイルスが存在し、中には変異を繰り返す過程で強毒化し、感染した場合は重篤な症状となることも想定されますので、市民の皆さまには、コロナ禍で得た経験を踏まえ、今後も基本的な感染防止策の徹底をお願い申し上げます。
一方、世界に目を向けますと、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化とともに、中国や北朝鮮の動向への懸念や、グローバルサウスと称される国々の台頭など、世の中の情勢は日々刻々と変化しています。
このような背景が複雑に絡み合い、電気、ガス、食料品、燃料、資材等の物価高騰が続き、生活や経済が多大な打撃を受けています。市としましても、経済重視の姿勢を示す国の対策内容を注視し、迅速かつ着実に経済対策を講じることで、市民生活の安定化を図ってまいります。このような中、市政におきましては、一昨年の4月に完成した大原総合公園の大型複合遊具施設や昨年4月の全天候型体育施設の供用開始に続き、現在は、令和7年度中の供用開始に向けて多機能型武道場の建設を進めています。また、昨年10月からは、これらのスポーツ施設を対象としてネーミングライツの愛称利用も開始したところです。人口減少が喫緊の課題となっている本市において、本市の強みである集約化されたこれらの施設を最大限に活用し、スポーツツーリズムの推進はもとより、関係人口の創出にも取り組んでいるところです。
このほかにも、ジオパークやユネスコエコパークを観光資源とし、大自然を舞台に大きな盛り上がりを見せる「アウトドアサウナ」、関係人口交流拠点施設「cocomio(ココミオ)」における創業支援や市内外の交流も行われています。また、地域振興協議会による地域活性化の取り組みが国から評価されるなど、本市の新たな魅力や活力が生み出されております。今後は、これらの取り組みが継続され、市内外に大きく展開されることを期待しています。
本年も、これらの取り組みをさらに充実していくために「豊かなくらしとしごとを創る」「豊かなひとを育む」「豊かな自然・地域を未来へつなげる」の三つの柱を中心に「持続可能な豊後大野市づくり」の実現に向け、誠心誠意全力を傾注してまいりますので、皆さま方の倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、この新しい一年が皆さまにとりまして幸多き素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。

■新年ごあいさつ
豊後大野市議会議長 田嶋栄一
新年明けましておめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
また、日頃より市議会に対しまして、温かいご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、昨年を振り返ってみますと、令和2年から約4年にわたり世界的にパンデミックとなりました新型コロナウイルス感染症は、国民生活および国民経済に多大な影響を及ぼしました。その感染症も令和5年5月8日より5類感染症として位置付けが変更となり、外出自粛などの制約もなくなり、4年前の日常生活が戻りつつあります。また世界的なエネルギー価格の高騰は、さまざまな物価にも影響を与え、物価高騰の波が豊後大野市内にも押し寄せています。
本市においては、三重町駅前に豊後大野市三重町駅前広場を開設、エイトピアおおの大・小ホールの大規模改修、清川町と千歳町で小中一貫教育校の校舎改築および建設工事、認定こども園緒方保育園の園舎建築工事などの進捗により、交流人口の増加、市民文化施設の振興、教育環境の充実などが期待されるところです。また11月にはネパールのムシコット市と友好交流の覚書を締結しました。今後、友好協力関係や労働力問題などの連携を図っていく予定です。
市議会では、昨年5月に開催しました臨時議会におきまして、「議員定数・報酬等調査特別委員会」を設置し、本年3月までに適正な議員定数や報酬等について結論を出す予定です。
本年も多機能型武道場整備事業など大型事業が予定されていることから、今後の財政状況を注視し、執行部への監視機能の強化を図ることを心がけます。また議会基本条例の理念に基づき、市民に対する説明責任を果たすため、議会活動に関する情報を積極的に公開してまいります。
市民の皆さまにおかれましても、市議会の活動に対しまして、本年も変わらぬご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びにあたり、新しい年が皆さまにとりまして素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU