文字サイズ
自治体の皆さまへ

中津市農業委員会だより

3/26

大分県中津市

■農地を守る「農業委員」と「農地利用最適化推進委員」
平成28年4月1日の農業委員会などに関する法律の改正後、3度目の改選で今年7月20日より新たな農業委員が任命され、農地利用最適化推進委員も農業委員会会長より委嘱されました。
業務については、必須業務の「農地等の利用の最適化」として(1)担い手への農地利用の集積・集約化、(2)遊休農地の発生防止・解消、(3)新規参入の促進の3つの柱に加え、将来の農業の在り方などを定めた、地域計画への取組みも重要な業務のひとつとなっています。
地域の農業についてみんなで考え、担い手や農地の利用最適化・有効利用の取組みにご協力をお願いします。

■農地パトロールを実施中!「遊休農地・耕作放棄地をなくしましょう。」
毎年8月は「農地パトロール強化月間」です。農業委員会では、遊休農地・耕作放棄地の把握と農地の無断転用の防止を目的に農地パトロールを行っています。大切な財産である農地を守り、生かしていきます。
農地パトロールでは、農業委員および農地利用最適化推進委員、事務職員が農地を巡回・調査、指導をしています。調査のため私有地への立ち入りにご理解とご協力をお願いします。

■あなたの農地はどのように貸し借りしていますか?
農地の貸し借りには、農地中間管理事業を活用しましょう!農地中間管理事業とは、農地中間管理機構が、地域内の分散した農用地などを借り受け、担い手がまとまりのある形で利用できるよう配慮して、一定期間貸し付ける事業です。農地の出し手は公的な機関が農地を預かるので安心して貸すことができます。契約には要件がありますので、農地の貸し借りの希望がある場合は農政課(【電話】62-9047)にお問い合わせください。

■「農業者年金」に加入しませんか?
(1)農業者なら広く加入できます(65歳未満の国民年金第1号被保険者)。
(2)安定した積立方式です。
(3)保険料額は自由(月額2万円〜6万7千円)。
(4)80歳まで死亡一時金のある終身保険。
(5)保険料の全額社会保険料控除など税制面優遇。
(6)若い担い手(40歳未満で認定農業者)には保険料の国庫補助があります。
※詳しくは、お問い合わせください。

■「農地銀行」への登録を!
農業委員会では耕作放棄地の解消と担い手農家の確保・育成を目的に「農地銀行」制度を実施しています。
農地銀行とは、貸したい農地と所有者の意向を農地銀行に登録してもらい、農地借入希望者や規模拡大希望の農業者に紹介する制度です。みなさんの農地を農地銀行に登録しませんか?
※農地銀行への相談は、各地区の農業委員、農地利用最適化推進委員、または農業委員会事務局にお問い合わせください。

※委員の詳細は本紙をご覧ください。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】62-9058

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU