災害による停電時などにおいても生命の安全確保を図るため、人工呼吸器などの医療機器を使用している医療的ケア児者に対して、非常用発電装置などの購入費支援を行っています。令和5年度までの補助制度です。令和6年1月末までに申込または事前相談がない場合は、受付できませんのであらかじめご了承ください。
対象:次の1~3のすべてに該当する人
1.中津市に住民票がある人
2.次の(1)~(6)の医療的ケアを在宅で受ける人
(1)人工呼吸器の使用(NPPV療法、ネイザルハイフロー療法ならびにパーカッションベンチレーター、排痰補助装置および高頻度胸壁振動装置の使用を含む。)
(2)酸素療法
(3)経管栄養(持続経管注入ポンプを使用するものに限る。)
(4)中心静脈カテーテル(中心静脈栄養、肺高血圧症治療薬、麻薬などを含む。)
(5)(1)~(4)以外の注射管理(持続皮下注射ポンプを使用するものに限る。)
(6)在宅での継続した透析(血液透析および腹膜透析を含む。)
3.「避難行動要支援者個別避難計画」が作成されているまたは、計画作成に同意している人
※「避難行動要支援者個別避難計画」とは、高齢者や障がい者などで、災害時に1人で避難することが困難なため何らかの支援を必要とする人に、「緊急時の連絡先」や「避難場所」、「支援内容」などをあらかじめ記載する計画のことです。
※個別避難計画が作成されていない人で、非常用発電装置の購入費の補助を希望される場合は、お問い合わせください。
補助額:1台あたり上限12万円(1人につき1台まで)
利用者負担額:なし(上限額を超える分は自己負担)
申請者:
18歳以上…対象者本人
18歳未満…対象者の保護者
※提出については、代理の人でも構いません。
申請方法:申請書、見積書(購入する非常用発電装置などの金額が10万円以上の場合は、2者以上の見積書が必要)、非常用発電装置の種目がわかる資料を福祉支援課に提出してください。
補助対象となる非常用発電装置:
■注意事項
・購入前に事前の申請が必要です。
・補助金の交付は1度限りです。
・医療機関などに入院している人や施設などに入所している人は対象外です。
問合せ・申請先:福祉支援課
【電話】62-9802
<この記事についてアンケートにご協力ください。>