■高齢者とその周りの人に気を付けてほしい消費者トラブル10選
・偽サイトなどに注意“インターネット通販”
・“インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
・健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
・“不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
・“スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
・保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
・パソコンに警告表示“サポート詐欺”
・“架空請求、偽メール、偽SMS”
・屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
・在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
【アドバイス】
◎消費生活センターなどへは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な人がトラブルに気付いた場合は、できるだけ早く相談してください。
◎困ったときは、中津市消費生活センターにご相談ください。
■今月の消費者問題法律相談(電話で事前にお申し込みください。)
多重債務や消費者の契約トラブルなどの相談に弁護士が無料で応じます。
日時:4月26日(水)13時30分~15時30分
場所:市役所(2階市民安全課にお越しください。)
問合せ・申込先:中津市消費生活センター
【電話】22-1120
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