全国的なシステム更改作業のため、4月29日(祝)から5月7日(日)の間は、平日を含めてマイナンバーカードの電子証明書(※)に関するすべての業務が停止します。ご不便をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※電子証明書とは、マイナンバーカードの各種サービス(オンラインでの確定申告やコンビ
ニ交付など)の利用に必要なものです。
▼停止となる手続き
・電子証明書の発行や更新
・氏名や住所の変更
・一時停止の解除
・暗証番号の初期化(ロック解除)
▼影響のある手続き
・マイナンバーカードの受け取りは可能ですが、電子証明書の発行・失効はできません。
・マイナンバーカードの暗証番号を忘れている人、ロックがかかった状態の人、電子証明書の有効期限が切れている人は、マイナポイントの申込ができません。
※期間中は、各支所総務・住民課でも業務が停止します。
※停止日の前後は、窓口の混雑が予想されます。時間に余裕をもって手続きをお願いします。
※マイナポイントの申込みおよびコンビニのマルチコピー機における各種証明書の取得はできます。
問合せ:市民課
【電話】22-1118
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