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自治体の皆さまへ

あなたは大丈夫!? 消費者トラブル注意情報 Vol.130

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大分県中津市

■給湯器の点検にご注意ください-70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!-
◇事例
ガス会社だと思い点検を依頼し給湯器交換の契約をしたが、高額だった。自治体から委託されたという業者の点検後に温水器の交換が必要と言われた。今なら割引できると言われ契約したが、不審に思ったので解約したい。無料点検と言われ依頼したが、新しい給湯器への交換を勧められて契約したので解約したい。(70歳代)

◇相談事例からみる問題点
・電話や訪問で給湯器の点検を持ち掛ける。
・点検後に「このままでは壊れる」などと不安にさせる。
・「今契約すれば割引する」と契約を急がせる。

◇アドバイス
・電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
・点検を断る連絡ができず訪問された場合にはインターホン越しに点検を断りましょう。
・その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。場合によってはクーリング・オフができる可能性があります。不安や迷いがあれば、中津市消費生活センターにご相談ください。

■今月の消費者問題法律相談(※要事前相談)
多重債務や消費者の契約トラブルなどの相談に弁護士が無料で応じます。
日時:4月24日(水) 13時30分~15時30分
場所:市役所(3階 市民安全課にお越しください。)

問合せ・申込先:中津市消費生活センター
【電話】22-1120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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