文字サイズ
自治体の皆さまへ

こちら119番

27/33

大分県九重町

『緊急走行に対するご協力のお願い』

みなさんは運転中に、サイレンを鳴らし赤色灯を点灯した消防車や救急車が近づいて来たら、進路をスムーズに譲ることが出来ますか?今回は、このような緊急自動車が接近してきたときの正しい対処法をお伝えします。
消防車や救急車は、消火活動や傷病者の搬送など緊急性の高い用務を行うことから道路交通法において、道路の右側部分に車体の全部又は一部をはみ出して通行すること、赤信号の交差点に進入できることなどの特例が認められています。そのため、道路交通法では、緊急自動車が接近してきた場合の対応が次のように定められています。

◆交差点又はその付近の場合
交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となっている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合は、道路の右側)に寄って一時停止しなければならない。

◆交差点又はその付近以外の場合
道路の左側に寄って緊急自動車に進路を譲らなければならない。

いずれの状況でも大切なのは、どのように走行すれば緊急自動車の進行の妨げにならないか考えることです。また、緊急自動車からマイクで指示がある場合は、その指示に従ってください。
緊急自動車が、迅速かつ安全に走行できるよう、皆さまのご理解とご協力をお願いします

問合せ:玖珠消防署 警防係
【電話】72-2141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU