文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

6/21

鹿児島県南大隅町

■夫婦で寄り添い50年
◇令和5年度南大隅町合同金婚式
12月5日、南大隅町合同金婚式が大会議室で開催されました。
第8回となる金婚式には、昭和48年4月1日から昭和49年3月31日までに婚姻届を提出され、50年間を共に歩まれた3組のご夫婦が出席され、皆さんで結婚50年の節目を祝いました。
いつまでも夫婦円満で健やかに、幾久しいご長寿をお祈りしています。

■永年の功績が認められ
◇大日本農会緑白綬有功章受章 富田良成さん
公益社団法人大日本農会の令和5年度農事功績者表彰事業において、富田良成さん(南谷自治会)が「緑白綬有功章」を受章され、12月18日、受章の報告に町長を訪問しました。
富田さんは、先進技術によるバラの周年出荷の実現やハウス環境制御機器を導入した単収・品質向上と労働時間短縮の実現、さらに花き振興と地域活性化にも尽力され、指導農業士・農業委員として新規就農者の育成や遊休農地の解消などに貢献されたことが認められての受章となりました。おめでとうございます。

■とーっても楽しかったよ
◇図書館わくわくクリスマス会
12月22日、根占図書館において「わくわくクリスマス会」を開催しました。おはなしが大好きなお子さんから大人までたくさんの方に参加していただき、読み聞かせグループ「あっぷっぷ」による人形劇やペープサートなどを楽しみました。
最後にサンタさんが登場すると、子どもたちから歓声が上がり、一足早いクリスマスの雰囲気をみんなで楽しんでいました。

■伝承文化を体験しました
◇町子ども会ミニ門松作り教室
12月24日、町子ども会育成連絡協議会による門松づくり教室が町体育館前で行われ、親子30人が参加しました。
子どもたちは、社会福祉協議会「おおくす会」の皆さんの指導のもと、門松の由来や作り方を教えていただきながら、「来年もよい年でありますように…」との願いを込め、それぞれ立派な門松を完成させました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU