文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

45/46

兵庫県太子町

■(あ)かるく輝ける社会をめざして 太子町民主化推進協議会総会/5月13日(土)
今回の総会では、記念講演会として日本LGBT協会代表理事の清水展人さんをお招きし、『女らしく男らしくよりも自分らしく生きる~多様な性が尊重される社会をめざして~』と題して、性の多様性について講演をいただきました。講演を通じて、性的マイノリティーについての正しい理解を深める機会になるとともに、清水さんのお話から、誰もが自分らしく輝ける社会の実現に向けたヒントを得られたのではないでしょうか。

■(ま)なびや理解を深めました 引きこもりをテーマにした講演会/5月19日(金)
「私、講談師を辞めました十二年の引きこもり生活と社会復帰」と題した講演会では、講師のふじかわ陽子さんが自身の双極性障害に苦しんだ12年間の引きこもり生活から抜け出した体験を語られました。講演を通じて、誰にでも起こりうる引きこもりについての理解を深める機会になるとともに、家族や周囲がどう接すればよいかなどについてヒントを得ることができました。

■(の)ぞむは火災ゼロのまち 龍田幼稚園「幼年消防新入式」/6月5日(月)
園児たちはおそろいの消防法被に身を包み新入式に臨みました。式では、消防レンジャーショーも行われ、園児たちはレンジャーのアクロバティックな動きに圧倒されている様子でした。ショーの後、レンジャーよりクラブ員証が手渡されました。これから1年間、園児たちは幼年消防クラブ員としてさまざまな活動を通して、防火や防災について学んでいきます。

■(が)っこうを代表して歌いました 阿久悠杯歌謡祭2023/5月14日(日)
洲本市で行われた阿久悠杯歌謡祭2023に、太子東中学校吹奏楽部2年生が参加しました。太子東中学校の校歌「飛翔」を阿久さんが作詞されたご縁で、学校を代表して吹奏楽部の2年生がゲストとしてこの歌謡祭に招待され、ステージで校歌を精一杯歌唱しました。阿久さんにゆかりのある方々とのよき交流の場になりました。

■(わ)くわく楽しいお買い物 ユニクロTAISHI障がい者招待デー/6月1日(木)
ユニクロ太子店と町内の障害者施設(あすか会)、町との協働で、ユニクロのセールを障害のある人がゆっくり楽しめる、『ユニクロTAISHI障がい者招待デー』を開催しました。皆さんは、普段大勢の買い物客で賑わうため、ゆっくり買い物ができず悩んでいましたが、特別に通常の営業時間より早く入店し思い思いに買い物を楽しむことができました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU