文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/33

大分県九重町

◆入園・入学式
こども園・小学校・中学校の園児・児童・生徒数(人数は入園式・入学式時点)

◆3/31 長年の功績を称えて
3月31日、大吊橋清掃管理組合に日野町長より感謝状が贈呈されました。
大吊橋清掃管理組合は、九重“夢”大吊橋が開業されて以降、16年5ヶ月の間トイレ清掃等を行ってきました。令和4年度に組合が解散することに伴い、その長年の功績を称え、感謝状が贈呈されています。
組合の河野利美さんは、「トイレは観光地の目玉であると思って清掃してきた」と長年の思いを語られていました。

◆4/18 総務大臣賞受賞
4月18日、九重町選挙管理委員会矢野福美委員長が総務大臣賞の受賞を報告しました。
これは、昨年の第26回参議院議員通常選挙において、著しい投票率の向上が見られた選挙管理委員会に贈られるものです。
矢野委員長は、「18年以上委員として選挙に携わり、33回の選挙を経験してきた。その中で初めての受賞であり、光栄に思っている」と受賞の思いを述べられていました。

◆4/18 地域の安全のために
令和5年九重町消防団退団者感謝状贈呈式及び新入団員・新役員任命式が九重町役場で行われました。退団者には、九重町長より感謝状が贈られ、新入団員・新役員へ田吹利明団長より辞令が交付されました。
今年度、新入団員10名が入団し、消防団員数は313名となりましたが、減少し続けています。地域の災害防止のため、ぜひ消防団に加入をお願いします。

◆4/21 避難所の支援に
4月21日、大分ケーブルテレコム株式会社より災害用備品を寄附していただきました。同社は、九重町と災害時の地域支援のための協定を結んでおり、今回避難所の支援物資としてポータブル電源6個をいただきました。荒木代表取締役社長は、避難者のスマホ等の充電に用いてもらい、災害時の情報取得の一助になればとあいさつされていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU