文字サイズ
自治体の皆さまへ

シリーズ『障がい福祉』(88)自立支援医療費(精神通院医療)について

5/33

大分県九重町

◆制度の概要
精神疾患のため通院し医療を受ける場合、継続的にかかる医療費の負担を軽減する制度です。通常、医療保険の自己負担は3割ですが、本制度を併用した場合、自己負担が原則1割となります。(都道府県等指定医療機関に限る)

◆対象者
精神保健福祉法第5条に定める統合失調症、精神作用物質による急性中毒またはその依存症、知的障がい、精神病質その他の精神疾患があり、通院による精神医療を継続的に要する程度の病状にある方。

◆申請方法
▽申請者
患者ご本人(18歳未満の場合は保護者)
※医療機関が代わりに申請書を提出することもできます。決定された受給者証を医療機関が受け取る場合は委任状が必要です。

▽申請先
健康福祉課

▽必要書類
1.申請書…窓口で記入
2.所得・税額調査同意書…窓口で記入
3.診断書(精神通院医療用)…指定医療機関の医師が作成したもの
4.医療保険の被保険者証の写し(同一保険加入者全員分)
※精神保健福祉手帳をお持ちの方は診断書なしで申請できる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

有効期間は1年間です。
※引き続き利用する場合、期限の3か月前から更新の手続きができます。
※治療方針に変更がなく、有効期限内の更新に限り、診断書の提出は原則2年に1度となります。

お問い合わせ:健康福祉課
【電話】76-3821

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU