◆フレイルとは?
加齢とともに、体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。
◆あなたのフレイル度をチェックしてみましょう!
・椅子から立ち上がるとき手すりや杖が必要
・6か月で2~3kg以上体重が減ったまたは増えた
・以前に比べて固い物(たくあんやさきいかなど)が食べにくくなった
・週に1回以上家族以外の人と会う場所に出かけていない
・楽にできていたことが面倒に感じる
◆3つ以上当てはまったらフレイルかもしれません。
でも大丈夫!!早めに気づいて適切に行動することにより、健康な状態に戻ることができます。そのためには、運動(体操)・食事(栄養)・口の健康・社会とのつながりの4つの項目が大切です。九重町では、これらの項目を組み入れた内容の教室(ほほ笑み教室や短期リハビリ教室)を開催していますので、ぜひこの機会に参加しましょう。
◆参加者の声
・炊事や洗濯が楽にできるようになった
・階段の手すりを持たずにあがれるようになった
自身のフレイル状態をもっと詳しく知りたい方は、大分県ホームページや役場にあるフレイルチェックシートで確認することができます。
フレイルチェックシートの結果に関することや、九重町でおこなっている介護予防事業(ほほ笑み教室や短期リハビリ教室)への参加等は、健康福祉課介護保険グループまでご相談ください。
お問い合わせ:健康福祉課
【電話】0973-76-3821
<この記事についてアンケートにご協力ください。>