空き家・土地バンクとは、九重町にある空き家や空き地の流通・活用促進を目的として登録された空き家・土地をホームページ等に公開する制度です。登録された空き家・土地は、移住希望者などが閲覧できるようになります。
◆登録の流れ
▽空き家物件の登録申込
空き家の売買・賃貸を希望する方は、所定の書類を町に提出してください。
▽物件確認
町職員が、物件の現地確認に伺いますので、立会いをお願いします。
▽物件登録
物件が利活用するのに適切だと判断されると正式に登録し、町のホームページ等に掲載します。
◆注意事項
・空き家情報の紹介及び必要な連絡調整を役場が行いますが、空き家の売買・賃借に関する交渉・契約等の仲介行為は行いません。所有者及び利用者がトラブル等を未然に防ぐため不動産会社を仲介に入れていただくことを原則とします。
・空き家の登録にあたり現地調査を行います。現状を確認した上で登録可否を判断します。
・町は空き家を維持管理することはありません。また、物件の価格を町は査定しませんので、所有者が決定してください。
◆空き家・土地バンクQ and A?
Q.物件の登録費用は?
A.登録に費用はかかりません。
Q.登録した土地の税金等はどうなるの?
A.空き家・土地バンクに登録しても、空き家及び土地の所有権は変更されません。よって、固定資産税等必要経費は発生し、維持管理もし続ける必要があります。
Q.売買金額の相場が分からない時は?
A.ご自身で金額を決めかねる場合は、不動産会社と相談をしてください。
Q.古い物件は空き家バンクに登録できる?
A.空き家バンクへの登録は、空き家をそのまま活用できるか、修繕で居住できることを前提としています。
お問い合わせ:まちづくり推進課
【電話】0973-76-3807
<この記事についてアンケートにご協力ください。>