国際サイクルロードレース マイナビツール・ド・九州2024が九重町を駆け抜ける!
2024年10月12日(土)大分ステージ開催
◆ツール・ド・九州とは
九州の経済団体トップと各県知事などで構成される九州地域戦略会議において、サイクルスポーツの普及拡大、世界に誇れる九州の美しい自然や風景の発信等を目的として開催を決定した、UCI(国際自転車競技連合)公認の国際サイクルロードレースです。
2023年の第1回大会は、福岡、熊本、大分の3県で実施され、国内外から全18チーム、104名のトップ選手たちが集結しました。
2024年大会は10月11日~14日に再び大分、熊本、福岡の3県で開催されます。
◆サイクルロードレースとは
一言で表現すると、「自転車版のマラソン」です。一般公道などで長距離を走り、先頭でゴールラインを駆け抜けた者が勝者となる競技です。
一斉にスタートして、誰がいち早くゴールにたどり着くかを競うシンプルな個人競技ですが、同時に自チームのエースを勝利させるチーム戦でもあります。エース以外の選手が、隊列を組んで空気抵抗を減らしながら進み、いかにエースに力を温存させるかが勝利のカギとなります。また、公道で開催されるため、皆さんの住んでいる日常の街が大迫力のレース空間になることもロードレースの魅力です。
◆マイナビツール・ド・九州2024 大分ステージ
今年の大分ステージは主に別府市・由布市・九重町・日田市を結ぶルートです。
※スタート時間は現在調整中です。決定次第、ケーブルテレビ等でお知らせします。
※レース時間は約3時間です。選手通過後に交通規制を解除します。
◆町民の皆さんへ
世界トップクラスの選手がレースに出場します。沿道での応援をよろしくお願い致します。
また、選手と車の接触事故を防ぐため、大会当日はコースとなる道路の交通規制が行われます。(30分~1時間30分前後)ご協力をお願い致します。
詳細については、決まり次第、ケーブルテレビや九重町ホームページ、広報ここのえでお知らせします。
お問い合わせ:社会教育課
【電話】0973-76-3823
<この記事についてアンケートにご協力ください。>