「本人通知制度」は、住民票の写しや戸籍謄抄本などを、本人の代理人や第三者に交付した時に、本人に対して交付の事実を通知する制度です。この制度は、第三者による不正請求を抑止し、個人の権利の侵害を防止することを目的としています。通知を希望される人は、事前の登録申し込みが必要です。
◆登録できる人
九重町に住民登録または本籍がある人(除籍された人など、九重町の戸籍に記載されている人を含みます)
※同一世帯、同一戸籍であっても個人単位の申し込みとなります。
◆通知の対象となる証明書
・住民票の写し(除票・改製原住民票を含む)
・住民票記載事項証明書(除票を含む)
・戸籍(除籍・改製原戸籍を含む)
・戸籍の附票(除附票・改製原附票を含む)
◆通知する内容
・証明書を交付した年月日
・証明書の種別・枚数
・交付請求者(代理人・代理人以外)の区別
※交付請求した代理人および代理人以外の氏名・住所は通知できません。
◆受付場所
・九重町役場住民課
・九重町隣保館
・九重文化センター
・各地区公民館
◆登録に必要なもの
▽九重町本人通知制度事前登録申込書
各受付場所で配付しているほか、九重町役場ホームページからもダウンロードできます。
▽本人確認書類
窓口に来る人のマイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、在留カードなど。
未成年者は、親権者が申し込むことができますが、関係の分かる戸籍が必要です。(本籍が九重町の場合、省略可)
お問い合わせ:住民課
【電話】0973-76-3802
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