文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

9/25

鳥取県智頭町

■重要なお知らせ AI乗合タクシー「のりりん」の乗車方法が変わります!!
4/1より運行を開始しているAI乗合タクシー「のりりん」の乗車方法が7月1日(土)より変わります。
これまで予約や乗車の際に「予約番号」を必要としていましたが、今後は利用される人の「お名前」をドライバーにお伝えいただければ乗車が可能です!
(利用者・ドライバー双方で間違いがないか確認しての乗車となります。)
告知端末で予約した際は従来どおり予約番号が表示されますが、今後はお名前のみで乗車可能です。

問合せ先:役場企画課
【電話】75-4112

■5/17 智頭小学校へ傘が贈呈されました
JA鳥取いなば智頭支店は地域貢献活動の一環として交通安全啓発活動を行われており、智頭小学校に毎年黄色い傘を贈呈されています。
令和5年度の活動として、この日、同支店長の國岡洋子さんから生徒代表に新しい傘が手渡されました。贈呈された傘は子どもたちの登下校の際に利用されます。

■5/18 キャロウェイの森記念植樹
昨年10月にキャロウェイゴルフ(株)、(一社)moretrees、智頭町大字芦津財産区、智頭町の4者が森林保全及び地域活性化に取り組むための連携協定を締結して整備した「キャロウェイの森」(芦津財産区有林内)において、この度記念植樹が行われました。キャロウェイゴルフ(株)は今後の森林整備活動をきっかけとして、産学の連携も行いたいと語っており、この活動が本町の豊かな自然の保全と情報発信に繋がることが期待されます。

■6/10 恋山形駅10周年イベントが開催されました!
「恋がかなう駅」として人気を集める恋山形駅で、駅舎がピンク色に塗り替えられてから10周年を記念するイベントが開催されました。当日は約200人の家族連れや鉄道ファンが集まり、新しいハート型の駅名標の除幕式やちづ保育園の園児によるダンスを見守りました。
また、恋山形駅10周年を記念した当日限定のハートのヘッドマークをつけた「あまつぼし」で大原車両基地を往復する見学ツアーは、事前申込みで完売するなど大人気となっていました。

■6/4 三々窯展好評開催中!絵付け体験が行われました
2020年から河原町で開窯し活動している廣瀬泰樹さん・小渕祥子さんの作品展が石谷家住宅で行われています。三々窯で、それぞれが異なる土・作風で作品を制作しています。
この日は絵付け体験が行われ、小渕さんが用意した信楽焼の花瓶に参加者が絵を描きました。参加した人は、「集中して絵を描くことができて楽しかった。精神統一になったかも」と話していました。

■健康ポイント事業の様子
令和3年度から、ウォーキンググループでのウォーキングに加え、個人でのウォーキング活動についてもポイントを付与することとなり、参加者の幅が広がりました。町内各地でウォーキングに励んでいる人が見られ、多くの人に参加していただいています。また、ポイント達成者の中から、抽選で5人に杉小判5千円分を贈呈します!!
自分の健康のためにも、健康ポイント事業に参加して、健康とポイントをゲットしてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU