文字サイズ
自治体の皆さまへ

大分県知事選挙・大分県議会議員選挙

4/36

大分県九重町

投票日は4月9日(日)
投票所によって、投票時間が異なりますので入場券でご確認ください。

◆投票できる方
年齢要件:平成17年4月10日までに生まれた方
住所要件:
・知事…令和4年12月22日
・県議…令和4年12月30日
までに九重町に転入届出をした方又は、住民票が作成された方で、その後引き続き居住している方

▽大分県内の市町村への転出者について
県内市町村に転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されておらず、九重町の選挙人名簿に登録されている場合、「県内に引き続き住んでいることの証明書(最寄りの市町村で発行が受けられ、手数料は無料)」または「住民票抄本」を提示することにより、九重町で投票ができます。

◆期日前投票について
仕事や旅行などで投票日当日に投票ができない人は、期日前投票ができます。
時間:午前8時30分~午後8時
場所:九重町役場3階302会議室

※3/24~3/31の間は県知事選挙の期日前投票のみできます。4/1~4/8の間は、県知事選挙及び県議会議員選挙の期日前投票ができます。4/9は、県知事選挙及び県議会議員選挙の投票日です。

◆不在者投票について
入院中や他市町村に滞在中などの事情により選挙当日に投票所へ行けない方は、滞在先の選挙管理委員会、入院・入所中の病院や老人ホーム等(指定施設)で投票することができます。投票用紙等の往復に時間を要しますので、早めに手続きをしてください。

◆郵便投票について
身体に重い障がいがある等の理由で、投票所に行くことができない方(右表に該当する方)は、郵送で不在者投票ができます。
あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、早めに申請をしてください。

詳しくは、ホームページまたはお問い合わせください

問合せ:九重町選挙管理委員会
【電話】76-3825

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU